FC2ブログ

令和2年6月 BMW E46 318i ユーザー車検

IMG_2979.jpg
車検整備の様子を記録しました。






IMG_2978.jpg
プラグコードは純正品が装着されているようです。
車検を機に交換することにしました。

IMG_2980.jpg
プラグコードは大抵固着しているので、外すのも結構苦労します。

IMG_2977.jpg
用意したのはこちら、国産のシリコン製のプラグコード。
純正品は結構高いのです。日本製の社外品の方が安かったです。
この手の電装品はやはり日本製の方が信頼性が高いと思います。

IMG_2981.jpg
勿論プラグ本体も交換します。
ボッシュのプラグ。BMWで採用されているものと同じもの。1本1500円だったかな?
記憶があいまいなのですが、一度だけ「たまにはディーラーにもうけさせてやるか。」と近所の販売店で購入したことがあります。
その時は1本3000円しました。(BMWのマークが入っているだけなのに…)
以降ディーラーに行くことは無くなってしまいました。

IMG_2982.jpg
焼け具合も良好と判断しました。

IMG_2983.jpg
装着後の状態です。

IMG_2984.jpg
こちらのイグニッションコイルに付く部品は取り付けられなくなりますが、性能に影響はありません。
プラグコードとプラグの交換はは暇な時にチヤッチャとやってしまいました。

IMG_2998.jpg
後日ジャッキアップして、ちゃんとまともに整備することにしました。

IMG_3001.jpg
ブレーキのチェック。
まだパッドの厚みも十分。

IMG_2999.jpg
従って、ブレーキオイルのみ交換しました。ちゃんとDOT4のブレーキオイルを使用しました。

IMG_3002.jpg
キャリパーを外すのが面倒だったので、ブーツをずらしてそこからラバーグリーススプレーを吹いてピストンの養生をしておきました。

IMG_3000.jpg
リアをチェック。
バンプストップラバーが崩壊しています。1998年製、22年目だから止むを得ないかもしれません。
リアタイヤも同様にブレーキオイルを抜き替えました。

IMG_3004.jpg
ファンベルトはまだ良いかなぁ・・・
次回の車検までには交換することになるでしょう。

IMG_3003.jpg
冷却水も交換することにしました。
実は前回の車検の時(詳細はこちらをクリック)、車検が終わってから抜き替えようと思っていたのですが、何となく面倒になってそのままにしていました。

IMG_3005.jpg
どうして交換せずにずるずる2年経ったかと言うと・・

IMG_3006.jpg
エア抜きがしにくいのですよ。
4リットル抜いて、ラジエーターのサブタンクからから少しずつ入れたのに、2リットルしか入りません。

IMG_3007.jpg
暫くエンジンをかけっぱなしにして、冷却水が循環するのを待ちましたが、やっと1リットル補充できた程度。
やむを得ず、付近を一周したら・・

IMG_3008.jpg
ラジエーターの冷却水減少の警告灯が点きました。
これでようやく抜けたクーラントを補充できました。
それから、何故かライト球の球切れ警告灯も点きました。

IMG_3009.jpg
冷却系のエア抜きが終わったら、今度はライトの交換。
スモールライトの球が切れていました。車検場に行く直前で良かった。車検の時にチェックを受ける所です。

IMG_3010.jpg
これでよし。

IMG_3013.jpg
それでは日を改めて陸運局へやって来ました。

IMG_3014.jpg
書類に不備はありませんでした。

IMG_3015.jpg
コースに入るのもいつもの通り。

IMG_3016.jpg
検査ラインに入る前に、ABSを解除する必要があります。
こちらのASCボタンを押すと・・

IMG_3017.jpg
こんな警告灯が点きますが、この状態でないとスピードメーターのテストでABSが働いてしまいます。

IMG_3018.jpg
前回の車検の時はエアバックやシートベルトの警告灯が正しく機能していないとその時点ではねられていたのですが(詳細はこちらをクリック)、今年はそこまで念入りにチェックはしていませんでした。
2年間(車検が一巡する)だけ念入りにチェックをするのかなと・・・

IMG_3019.jpg
あの車が異動したら・・

IMG_3021.jpg
排ガス検査。

IMG_3020.jpg
私の車は旧規制のCボタンを押さなくてはなりません。
旧規制の方が基準が甘いです。中途半端に古い車で排ガス検査が通るか怪しい時、こっそり旧規制のボタンを押して切り抜けようとしても、何故かこのボタンを押しても切り替わることはありません。ちゃんと検査ライン上で連絡が行き届いているのでしょうね。

IMG_3022.jpg
イエーイw

IMG_3023.jpg
サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーターの検査に入ります。

IMG_3024.jpg
サイドスリップが落ちましたw
でも想定範囲内。ちゃんと付近を通りがかった検査員にアピール。
測定値と私の車検証の形式を確認して合格範囲内であることを確認してもらいました。(詳細はこちらをクリック

IMG_3025.jpg
光軸検査は上向きでと言われました。

IMG_3028.jpg
意外にも右側ライトが落ちてしまいました。

IMG_3026.jpg
付近のテスター屋さんで光軸調整。
消費税10%になった現在も税込み1000円で調整してくれました。
これ、前回車検の時に調整してもらっています(詳細はこちらをクリック)。
ぶっつけたり、ヘッドライトバルブを交換したりしたわけでもないのに不合格だったのは多少不可解でした。
テスター屋さんが「(光軸が)左右とも左上を向いていますよ。」と言っていました。
前回は女の子の整備士さん一人でやってくれたので、技術的な差かなと・・・

IMG_3029.jpg
再度入場。

IMG_3031.jpg

IMG_3030.jpg
光軸検査のみ受け直します。

IMG_3032.jpg
イエーイ!合格です。

IMG_3033.jpg
車検自体にかかった金額は総額約6万円、部品交換台は少々。後は自分の手間賃だけ。これで無事また2年乗ることが出来ます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちのトヨタも7月車検です。
事前にテスターを通していますが、やはり光軸はずれるようです。
テスター屋では車検の項目を全てテストしてくれますが、
光軸調整も含めて2,200円でした

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

ベンツは光軸調整をしなくても延々と合格し続けています。
何だか古い車の方はよほど問題が無ければ、陸運局でもなあなあで通してしまっているような気がしました。
もちろん検査員さんでうるさい方が居れば別なんでしょうけど。

乗る気満々ですやん

もうE46は抹消するのかと思っていました。ユーザー車検も挑戦してみたいのですが、私にはブレーキフルードが難関です。冷却水は抜きにくく入りにくいですね。注水する時にヒーターをかけながらだと1ℓ稼げると思いますが。
ハロゲンと間違わずにちゃんとスモールを交換するところが憎らしい。。ということはルノー5はまだ2年掛かるということですかね。

Re: 乗る気満々ですやん

コジロさん、こんにちは。

E46は大きさがちょうど良い感じがするのが気に入っています。
うちの車は最廉価バージョンの318なので、部品代がいちいち安く済むのも確かっています。何よりもマニュアルなので、運転するといい気分転換になります。遠出で登場することはないと思いますが、まだまだ乗りますよ。
ブレーキフルードの交換は一度でも自分ですると、自信が付きます。私もそうでした。
交換の時は中学2年の女の子に手伝ってもらいました。バイト料1000円でブレーキを踏む係りをしてもらいましたが、そういうのも悪くないです。

No title

e46の丁度良い感じ。同感ですね。e46以降のセダンはデカくなり過ぎ、プレスラインも複雑すぎて、遠い車になってしまいました。ところで、エアバッグリコールは済ませましたか?助手席は2回目、運転席は現車確認後、必要なら交換です。待ち時間に営業と話していると、今のBMWはコンピュータの設定変更で殆ど修理可能なので、整備士の有り様が全然変わってしまったそうです。
欧州人は最新の技術をろくなテストもせずに積極的に採用するので、道で止まってしまった車からフィードバックするそうです。その姿勢に随分悩んだと、その営業は言ってました。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

エアバックはリコールの案内の手紙が来たので、3月に近所のディーラーにもっていきました。
交換対象の部品が使われているそうで、実際の交換は秋になりそうです。
ここのディーラーで買った訳でも無いのに、18年落ちの車を現車確認もせずに静岡県東部の中古車屋さんで買った車をちゃんと追跡して手紙が来るのはすごいと思いました。
ろくな鉄ともせずに積極的に採用する・・・の話は同意見です。
樹脂製の水回りは注意していないと遠出で破れたらたちまち立ち往生です。センサー類が弱いのもどうかと思います。
ディーラーでの事はエアバック交換の記事を作るときにまた出していきます。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR