平成23年3月 オレンジホープと阪九フェリーの旅 後編

この記事はこちらの記事からの続きです。ここをクリック。

フェリーを降りてまず最初に向かったのが新居浜市内の果物屋。新居浜に住んでいた頃には良くお世話になりました。

贈答用の果物も置いてありますが、自宅で消費する用の安価な商品もあります。
静岡でも普通に手に入ると思いましたが、自動車で来た強みを生かしてたくさん買い込みました。

加豆看板

そして西条市内に向かってこの豆腐屋へ。
西条の打ち抜き水を使って作るおぼろ豆腐を買いました。
買った豆腐は車載冷蔵庫に入れてそのまま西へ!

今治市内にある農協の直営店であるこの郊外型の店によりました。

農協の直営だからか分かりませんが、農産物、海産物とも非常に安価です。
西日本出身である私はどちらかと言うと白身の魚が好きです。現在住んでいる浜松はどちらかというと赤身の魚がメインなので、この周辺に住んでいる人たちがちょっとうらやましくなりました。

私の時計を横に置いてみると大体の大きさが想像できるのではないでしょうか?
この大きな鯛が4000円台でした。

若い頃はタマネギを見て「うまそうだ!!」なんて思ったことも無かったのですが・・・うまそうだなぁ。
これで150円。葉っぱも甘いと書いてあるからためしに買って帰りました。旅行後、酢味噌和えにして食べると確かに非常に甘くて美味しかったです。

個人的にはこの具沢山のお寿司に非常に魅かれましたが、今日の夕食は決まっているので我慢、我慢・・
とは言うものの、結局ここで7000円以上の買い物をして車に積み込みました。これも自家用車とフェリーの組み合わせて移動する強みでも有ると思います。

ここでしっかり買い物をした後はしまなみ海道に乗って北九州へ!
しまなみ海道を使うのは今回で2回目ですが、瀬戸大橋と違う多島美を間近に感じられるというか、走り抜けるだけでも充分な観光になりました。
車で走行中に撮った写真はこんな感じで何が何だかさっぱり分からない状態ですが・・・

途中1時間だけ嫁さんに運転の交代をしてもらい、走行しているうちに関門橋を通過。

阪九フェリー新門司ターミナルに到着しました。

今日乗る船は「フェリーすおう」です。

ターミナルではこのようにレストランのメニューをアピールしていました。
ここのターミナルはやたらと広いので、出来たら切符売り場のすぐそば辺りに置いておかないと目立たないと思います。全然関係の無いところにこの看板はありました。したがってあまり注目を浴びていなかったような気がします。
フェリーは午後8時出航ですが、嫁さんたちは午後7時に、私たち自家用車込みの客は午後7時半前には乗船できました。

使ったのは特等室。広々としています。

茶器セットとクッキーがサービスで置いてあります。

特等では使い捨てスリッパも常備されるようになり、アメニティーグッズが以前よりも充実しているように感じました。

特等室の廊下を出てみたらこんな感じです。特等室を上手に隔離してあって特別扱いしてもらっている気がして面映いです。

そういうところをチェックしながらレストランへ向かいました。

当然のように阪九フェリー名物?の鉄板ものを注文しました。嫁さんがホルモンが苦手なので、無難に野菜鉄板です。ジュウジュウという音が非常に食欲をそそりました。

ここぞとばかりに大量に注文しました。
チキン南蛮にスキ煮、鯨の竜田揚げ、肉じゃが、野菜サラダに豚汁などです。
業務用の冷凍食品を解凍しただけ、みたいな悲しい内容ではなく、どれも良い味付けで美味しかったです。

こいつはこいつなりに楽しいのでしょう。今回の旅行中は普段に増して良く食べていました。

しっかり完食して、売店へ。

阪九フェリー名物焼き立てパンの中から定番のパイシューとアップルパイを買いました。

お風呂に入った後、ほんのちょっとだけ船内探索。昨日からの強行軍のため10時前には寝付いてしまいました。

そして、朝。私は6時半頃に起床して朝風呂へ。
嫁さんが朝食の買出しに言っている間に部屋から写した写真がこの2枚です。(子供が寝ているので、ほったらかして外に写真を撮りに行くわけにもいけません)

朝食は朝カレーセットにしました。レストランには行かず、部屋の中でいただきました。

朝から良く食うなぁ。

午前8時20分の定刻に神戸港に着岸。
そして自家用車で一気に浜松まで帰りました。
普通ではあまり無いようなスケジュールの旅行では有りますが、随分内容の濃い充実した旅行になりました。

追伸;4月には名門大洋フェリーのカードの有効期限が切れてしまうので、こちらにも乗船しなくてはなりません(爆)。