FC2ブログ

ホンダビート 簡易アライメント調整

この記事はこちらからの続きです。




IMG_2870.jpg
ショックを交換したら、4輪のアライメントはほぼ確実に狂います。

ホンダのディーラーに相談したら、「2万5千円からになります。」と言われました。
「外注になりますからそれ以上は何とも・・」と。
外注に出すのなら、マージンもとられている訳ね。

時々お世話になるカー用品店に相談しました。
すると、「測定だけなら○○円。トー調整だけなら○○円。キャンバー角調整なら○○円。すべてやるとだいたい21000円。」と言われました。
おおっ!3000円分のギフト券も持っているから18000円程度か!と気持ちが傾きました。

調べてみると、ビートはフロントはトー調整のみ。リアはキャンバー角調整のみのようです。

?待てよ?もしかしたら車検の時にたまにお世話になったテスター屋さん(詳細はこちらをクリック)ならトー調整は1000円でやってくれるぞ??
キャンバー角調整もやってくれんかな?と考えているうちに・・








IMG_2872.jpg
自分でやってみることにしました。

IMG_2871.jpg
ホームセンターの園芸コーナーで長さ2メートル程度の棒を2本購入。
車の左右に平行になるように糸を張ります。

IMG_2873.jpg
そしてホイールの前後方向で糸までの距離を測定。

IMG_2874.jpg
計8か所数値を測定。

IMG_2876.jpg
携帯のアプリでトー角を計算してもらいます。
左フロント以外はトーアウトでやんの。
ビートはフロントはトー0。リアはトーインです。

IMG_2882.jpg

IMG_2877.jpg
フロントのトー角調整の図。
ロックナット19ミリ(写真でスパナがかかっているボルトの手前側)はガッチリ固着していて、緩めるのにバーナーで炙る必要がありました。12ミリのスパナで調整します。

IMG_2878.jpg
リアは17ミリでボルトを緩めて、24ミリのスパナで偏心ボルトを調節します。
スパナに100円と書かれたテープが張ってありますが、部品交換会で購入したもの。100円出費の甲斐がありました。

IMG_2879.jpg
ちょっとやったくらいではあんまり変わらんな。
初めての体験だから、どの程度調整して良いのか分かりませんでした。
もう1回調整。

IMG_2880.jpg
だいぶん良い感じになってきた。
実は漠然とフロントのトー0は直進性に不安を感じるので、微妙にトーインに使用と思いました。

IMG_2881.jpg
ここまでやったところで携帯の電源がわずかになったので、左フロントは気持ちトーイン方向に調整して終了。
実はこの日は少し風が強くてゆらゆら揺れる糸で測定をするのが果たしてどの程度意味があるのか?と言う気になったのもあります。

IMG_2869.jpg
その後近所で試運転してみました。
アライメント調整をしてみると、カーブでハンドルを切るとバイクみたいにふっとそちらに切り込もうとするのが分かるようになりました。
ショックの当たりも柔らかで、車を買い替えたみたい。こんなに変わるのだったら、もっと早くにショックの交換をするべきでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そんなに変わるのですか? 比べてみたい所です。
経験がないから。

確かに、自転車ならセンター取れただけで激変しますから。
ブレーキングまで変わるし。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

30年前の軽自動車だから、この程度・・・と思っていたのですが、30年間の間に少しずつアライメントが狂って行ったのでしょうね。
カーブを曲がる時に、以前はエイヤッとハンドルを切る感覚でしたら、今はちょっと切るとそちらに曲がって行って、後は切り足す感じになりました。

No title

ホンダもビートのパーツを再生産してますし
ますますそのお車はお宝ですね。
広い駐車場が羨ましいです

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

どうせ再生産してくれるなら窓周辺のゴムとか、エアコンのゴムの配管とか、消耗品を作ってくれたら良いのに、どう考えても必要の無さそうなものを再生産しているのですよ。エアコンの配管は中古品を使うしかありません。
希少性ならスズキカプチーノ、売って儲かりたいならマツダAZ-1だったんでしょうけど、華奢な幌とミッドシップエンジンに妙に魅かれました。

浜松市内と言っても田舎の方だから土地はあれです。コウジさんの方が苦労は多いと思うけど土地持ち!という感じですよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR