FC2ブログ

ホンダビートのシート洗浄

IMG_2493_edited-2.jpg
私の車のシートの洗浄をしました。





IMG_2494.jpg
遠目で見ると、それほど汚れていないように見えましたが・・

IMG_2495.jpg
近くで見ると茶色いまだらが分かると思います。
このシートは今から18年くらい前に自動車雑誌の部品交換欄で見つけた中古品でした。
私が買ってから一度も洗浄したことはありません。恐らく今まで一度もクリーニングを受けたことはないものと思われます。

そこでケルヒャーのカーペットリンスクリーナーを購入して洗うことにしました。

IMG_2496.jpg
そしていきなり洗っているの図。
ピンボケですみません。
まず最初に洗剤を噴射します。何か取り返しのつかないことをしているような気分。

IMG_2497.jpg
その後噴射した洗剤を吸い取ります。
回収した洗剤はというと・・・

IMG_2498.jpg
うぎぃひぃぃぃぃ・・・
汚い。20年以上かかってしみ込んだ汚れなんだな。
車自体が小さいのでせいぜい2時間くらいしかかかりませんでしたが・・

IMG_3134.jpg
暫く乾燥させて現在の状態ですが、こんな感じになりました。
シートそのものが古いので、若干の色あせがあるの仕方ないですが、綺麗になったのでホッとしました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ボートさんは綺麗好きですね

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

あまりにも汚いのがわかっていたので、我慢できなくなったんです。
こういうある程度手の込んだ掃除をすると、まだ乗れるなという気持ちにもなるからよかったと思います。

No title

かなりキレイになるんですね!
業務用の機材ですか?こういうの使ったこと無いんですが、洗ってしばらくは湿っていたりするんですか?
出した水の何%くらいが回収されるんだろう?なんてくだらない事がよぎってしまいます。
昔バケットの表皮だけ外して洗濯機で洗ったことがありますが、やはりそれはそれは汚くて「いつもこんなところに座っているのか?」と驚きました。
これはキレイにしたのが実感できて良いですね!

Re: No title

トロロッソさん、こんにちは。

ケルヒャーのカーペットリンスクリーナーというものを使いました。
100v電源で、業者さんも使用しているようです。
購入した時は約7万円と高価だったのですが、古い車が4台あるし、家のじゅうたんも畳も洗浄できます。
車の車内洗浄は業者に頼むと結構高額になるので、機材を買った方が得だと思って購入しました。

汚れを吸い取った後はシートがしっとり湿っている程度は水分が残ります。
幌を開けておけば一日で乾燥する程度です。乗用車でも窓を開けておけば一日で乾く程度の水分しか残らない気がします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR