FC2ブログ

Mercedez Benz W116 280SE Kジェトロの燃調調整

IMG_2470.jpg
前回ブッシュを入れた時にインジェクションの燃調調整もほんの少しだけしました。
旅行中休憩を取ってエンジン再始動の時、プラグがかぶったような感じでエンジンがストールする時があるからです。
(アクセルを踏み込んで再度セルを回せばエンジンはかかります)






IMG_2483.jpg
エンジンをかけて暫くの排ガスはこんなにススだらけです。
そういうのも燃調(ガソリン)が濃いのではないかと思った理由なのですが、よくよく考えたらエンジン始動直後は暖気が済むまでは燃調濃いめで正しいのです(ウオームアップレギュレーターが付いているため)。

ウオームアップレギュレーターそのものが悪いんかな?と思いましたが、その前に燃調調整をしてみようかなと。

IMG_2472.jpg

IMG_2473.jpg

IMG_2474.jpg
エアクリーナーを取り去るところは一緒。

IMG_2475.jpg
これが西ドイツ時代のボッシュ謹製Kジェトロインジェクション。
量産車用のインジェクションとしてはかなり初期のもの。量産型機械式インジェクションです。
その後登場するのがKEジェトロ。Eはエレキテルと言う意味なのでしょうね。素人なので詳しい事は分かりません。

IMG_2481.jpg
本体のこのネジを外したその下に調整するところがあります。

IMG_2482.jpg
こんな感じで6角レンチで回して調整します。
一応ガソリンを薄くする方向に調整したつもりです。
薄くした状態だとアイドリングも低くなったような気がします。

IMG_2942.jpg
アイドリング調整はこちらです。この方向から、ディスビキャップの向こうを拡大すると・・

IMG_2941.jpg
大きなマイナスネジが見えます。これを調整することでアイドリングを調整することができます。

IMG_2484.jpg
調整した状態で、ニュートラル時のアイドリングが800rpmくらい。

IMG_2943.jpg
同じようにエンジンをかけてしばらくの状態ですが、排ガスのススは減りました。
勿論エンジン始動直後の状態だけでは何とも言えないかもしれませんが、エンジンが温まっている状態で再始動をしてもストールすることはうんと減りました。
今年は車検。ここ2回は排ガステストはギリギリ合格だったから、今回の調整で吉と出るか、凶と出るかw
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最近BMWの記事をお見かけしませんが元気にしているのでしょうか?
気になってます。

自動車税の時期ですね。うちの車も13年越えなので割り増しになっています。
2台でほぼ10万円は高いですわ

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

BMWは殆ど問題なく動いていて、メンテナンスの記事が作れないのですよ。
もしかしたら、引退かも・・とも思っています。

自動車税は平成1ケタの前半の頃までは3ナンバーになったら排気量に関係なく8万円の時代があったからまだましですが、グリーン税制重加算は止めてほしいですね。

No title

私も最近ハマってますが、出先でのストールは困りものですな。最近はもう、慣れましたが。
古くなってくると、どこに原因があるのか究明するのも一苦労ですし。こんなことと、超重税のせいで皆、車を乗り換えるんでしょうね。でも、燃調がドライバーでできるなんて、キャブ車みたいで素敵ですね。昔ヤマハの原付JOGで同じことをしてました。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

ボッシュの初期の量産型機械式インジェクションなので、調整シロがあったんでしょうね、多分。素人だから良く分かりませんけど。
1980年前後のポルシェ911SCやルノーサンクターボもKジェトロでした。
適当にいじったから今年の車検が楽しみ(不安)です。

No title

難しそうなところを直していますね。それなりの知識が無いと難しいでしょうね。
私はもう、電子制御でいいなあ~♪

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

私も知識が無かったのですが、たまにしかお世話にならない整備工場の社長が教えてくれたのです。
キャブのミクスチャーとアイドル調整みたいなものです。
Kジェトロの調整の仕方はみたところ日本語のブログにはなさそうなので、出しました。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR