FC2ブログ

オールデンのVチップ

alden黒1
言わずと知れたオールデンのVチップです。
福岡市内の岩田屋と言うデパートで買いました。
今から15年位前のことだと記憶しています。当時の値段で6万円強くらいだったような・・?
社会人になって3年目くらいで金回りが良くなった頃です。 かねてよりファッション雑誌などで評判の良いこの靴を買いました。

当時の岩田屋デパートはバブル崩壊の影響をもろにかぶっていました。
20歳代から30歳手前までの若年層とお金を持っていそうなシニア層の中間層を狙って岩田屋Zサイド(ジーサイドと呼んでいました)をオープンさせていましたが、斬新なブランドショップが入っている代わりに価格的に中途半端に高くて若者は高くて変えない、年配の方はあまりに若者向きで欲しくないという品揃えになってしまい、累積赤字を膨らませていました。
この靴はそのZサイドの中に有ったと思います。

接客に当たった店員さんは女性でした。ジーンズ(最近のヤングでナウな皆さんはデニムと言うのでしょうが)にタンガリーシャツといういかにもアメカジ風ファッションでした。(死語ですね)
女性なのに珍しくこの靴を履いておられたから、こちらも安心してサイズ選びをすることが出来ました。
「ぴったりのサイズを選んでください。靴擦れは出来ませんから」と自信を持って勧められておりましたから、女性に弱い私は素直に従いました。

確かその時バーガンディのコードバンの同じモデルも有ったと思いますが、値段は更に2万円以上高いし、手入れをするときの靴墨も専用の物を買う必要があったからわざわざそれを買う気にはなれませんでした。

alden黒2
後姿です。ちゃんと靴べらを使って履いていれば、踵が裂けたりすることも無く、15年目の現在もガシガシ使うことが出来ています。
デザインも靴の作りもいかにもアメリカ製らしい無骨な感じがするのですが、元々体にハンディキャップを持つ人のために作られた木型をベースにしているというだけあって足を入れたら気持ちが良いと感じるし、疲れない良い靴だと思っています。

ところで岩田屋デパートの話に戻りますが、累積赤字がかさんだことと本館の建物が老朽化したこともあって、本館の土地と建物は売却しました。福岡市の商業地天神の中心地にあるものだから相当の値段になったはずですが、買い取ったのは何ととある私立の大学法人。
大学が商業地を買い取って何をしたいんだ!?と複雑に思った記憶もあります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR