FC2ブログ

BMW E46 318i 令和初のオイル交換とタイヤ交換

IMG_2139.jpg
久しぶりのオイル交換をしました。

IMG_2120.jpg
前回のオイル交換から約1年ぶりです。
理由は簡単、2年ほど前に我が家に新しく足車が参加したからです。(詳細はこちらをクリック
BMWは中距離以上の移動でなければ殆ど動かすことが無くなりました。







IMG_2121.jpg
上抜きで約3リットル抜けました。0.5リットル消費したのかな?
5000キロ程度走行してからの交換なので、古い車なりかもしれません。



IMG_2122.jpg
新しいオイルは3.5リットル用意。

IMG_2140.jpg
それからタイヤ交換をすることにしました。

IMG_2141.jpg
この車を購入した時から付いていたタイヤです。
まだ十分溝もあるし、勿体ないと思いましたが、エンジンがノーマルでそれほど馬力が無いのにかかわらず、17インチにインチアップするのは無駄だと思っていたし、タイヤそのものは韓国製で走るとゴロゴロと言うロードノイズも気になっていました。

IMG_2138.jpg
交換するのはこちらのホイール。
純正サイズの15インチです。

IMG_2143.jpg
タイヤ交換ごときでフロアジャッキは使わなくてもいいか。

IMG_2142.jpg
こちらのジャッキも愛用品です。安心の日本製。一度オーバーホールしましたが、かれこれ10年位愛用しています。(詳細はこちらをクリック


IMG_2144.jpg
本当はマットブラック系のホイールが良かったんですが、結局純正サイズでオフセットが純正に近ければ良いやみたいな感覚で選んでしまいました。


IMG_2197.jpg
後日タイヤ交換を行いました。

IMG_2199.jpg
グッドイヤーのそれほど高くないタイヤでしたが、組み換え工賃、古タイヤ廃棄料などを含めて約7万円かかりました。

IMG_2200.jpg
帰り道で撮った写真です。
17インチの太いタイヤだと、轍にハンドルが取られて嫌だったのですが、ソフトな印象になって良かったと思います。
ちなみに交換したホイールは一世代前のE36用で、少し幅が狭いものです。多少の軽量化に貢献していると思っています。


IMG_2123.jpg
前回のオイル交換から、今回のオイル交換までに以下の旅行に行ってきました。

平成30年6月 平成30年度の2人きりの同窓会(詳細はこちらをクリック

平成30年8月 さようなら「8」、こんにちは「えひめ」の旅(詳細はこちらをクリック

令和元年8月 紀伊半島を1周する旅(詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちの車も来週検査です。今回は自分で通します。
重量税が13000円ほど上がりましたね。
古い車を目の敵にせんでもいいのにと思います。

オイルの減りはうちの100,000kmの車でも今のところ
5年前と変わらずで調子いいです。

Re: No title

じうこさん、こんにちは。

グリーン税制重加算は辛いですね。
でも気に入った車を何時までも乗り続ける方が経済的だと思いますよ。
我が家の外構をしてもらった業者さんは自家用にシトロエンに乗っているのですが、新車の時からエンジンオイルがやたらと減ると言っていました。そーゆーのに比べたら・・・

No title

15インチで7万円すか。結構しましたね。うちのは5年前にgoodyearのエコタイヤにしましたが全部込みで4万円弱でしたよ。エコタイヤは重さに敏感なので満タンの時に空気圧を合わせると、燃料が減ってきた時に後ろが滑り気味になるのが困りものです。

先月、左側を塗り終わりましたが、amazonの1000円のスプレーガンでもなんとかなりました。今後の時間短縮のためにiwataの新品を買っちゃいましたけどね。何時使うのやら。。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

うちの車のタイヤもグッドイヤーです。約7万円ですが、正確に言うとキャンペーンで12000円引きだったのでもう少し安いです。値引き商法にひっかかったんですね。
最近の車はどれもこれも低扁平率のタイヤを採用するようになりましたが、うちのBMWに使えるタイヤはまだまだたくさんありますが、ベンツに使えるタイヤが3社からワングレードのみの状態になってしまいました。
そのうちミシュランのクラシックタイヤシリーズしか選べなくなるのではないかとそちらの方が心配です。

あ、同じです。かつて韓国製タイヤ使った事ありますよ。 数千キロ辺りからゴロゴロうるさいのです。更に少しガタガタもでてきました。もう、絶対に履きませんッと心にちかいました。笑

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

近年のダイハツの軽自動車は低グレードのモデルには韓国製タイヤを正規採用していますね。
ある程度の性能は満たしているのでしょうね。
最近ピレリタイヤがかなり安くなっているのでどうしてだろう?と思ったら、生産国が中国になっていました。
ピレリP6とか言ったら、高性能タイヤの代名詞だったはずなのに、複雑な気分です。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR