FC2ブログ

舟ヲタホテル?旧山陽ホテル解体へ

「山陽ホテル」なんて聞いても多くの人はピンと来ないかもしれません。
下関市にある大型ビルです。
最近までJR西日本の貸しビルとして使われていたのですが、現在はビル全体が空き家になっているそうです。

山陽ホテル
このビルこそ旧山陽ホテルです。
現在は下関市の繁華街からやや離れたところにありますが、まだ関門トンネルが開通していなかった頃はこの辺りに下関駅があり、山陽本線の終点でありました。
この地から門司へ向かう九州行き連絡船や海外へ向かう航路が出ていたようで、旅行者のための高級ホテルとして建設されたようです。
関門トンネル開通後はお向かいの門司港と共に寂れてしまってホテルとしての営業も終わり、近年まで貸しビルとして機能していたとか。

伊藤博文やベーブルースなど著名人も宿泊した由緒正しいホテルですが、残念ながら解体されるようです。
耐震レベルが低くて補強工事をするだけでも相当のお金がかかるためだとか。
保存を訴える団体も居るようですが、いかんせん所有者がJR西日本だし、まず建物と土地の買取にかかるお金、保存のための補強工事にかかる費用など資金面での難題山積みの状態であり、しかも現在ではホテル時代の内装は殆ど省略されているというから復元をどのレベルまで求めるか?なんて話になると保存は厳しいということになるだと思います。

またひとつ、関門連絡船時代を伝える遺産が失われてしまいます。
残念では有りますが、これも時代の流れと言うことでしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR