FC2ブログ

台湾ベスパを起こそうか! Vol.9

この記事はこちらからの続きです。





IMG_2012.jpg
エンジン搭載の時に気付いたのですが・・

IMG_2013.jpg
1カ所だけ配線が痛んでいました。
雨の日にショートを起こす原因になります。

IMG_2127.jpg
イタリア製の配線はポロポロに裂けてしまいますね。台湾製の方がましのようですが。
ちゃんと日本製のコードで作り直しておきました。

実はこの後は作業に夢中になってしまって写真はありません。
後は電装系を組み付けて、エンジン調整、点火系のチェックだけになったからです。







IMG_3477.jpg
現在はこのような状態になっています。
風防とキャリアは適当な中古品を付けたもの。
写真の中央下あたりにあるふわふわは・・

IMG_3478.jpg
こいつの尻尾です。

IMG_3481.jpg
イタリアベスパとの外装面での最大の違いはヘッドライト周り。
台湾ベスパの方が一回り大きいです。個人的にはこちらの方が愛くるしい印象で好きでした。

IMG_3480.jpg
細かい事ですが、シートもイタリアのオリジナルヴィンテージベスパよりも座り心地が良いものが装着されています。

IMG_3479.jpg
走らせてみると、意外に力強く、125ccのET3とあまり排気量の差を感じません。
ET3はチャンバーが入っているから排気音は静かなのですが、こちらはビビビビッッッッ・・・といかにもベスパ(スズメバチ)らしい排気音がします。
電装関係の特徴はイタリアのオリジナルベスパが6Vだったのに対して、台湾ベスパは12Vだったこと。

IMG_3483.jpg
横に並べてエンジンをかけてみました。

IMG_3482.jpg
ヘッドライトの明るさはこれだけ違います。カメラが勝手に補正しているから、イタリアベスパのライトは実際はまだ暗い印象です。
実用にするには台湾ベスパかなぁ。


実際台湾ベスパが日本で新車として販売されていた頃、台湾ベスパの方がイタリアベスパよりも走りが良いという評価でした。特に50ccについては顕著に差がある、(でも、雰囲気はイタリアベスパに軍配が上がる・・・)みたいな本家の肩を持つ方が多かったと思います。
走りが良いと理由は、台湾ベスパが12Vだから点火系が安定している・・・という理由だったのですが、




これは本当に言っていいのかどうかよく分からないのですが、台湾ベスパで50ccのシリーズとして輸入されていたVespa50SSは実はしれっと90ccのエンジンが搭載されていたと言うことのようです。
私の所有者も手に入れた時点でバッジが無かったことからも、恐らく売主は「50SS」のバッジを外して悪意を持って売りつけたのでしょう。
でもトコトコとどこまでも走ってくれるし、どこかに組めない印象で大切にしています。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ベスパ画像の片隅にクロスバイクの様なものが見えてますがボートさんの?
エンドグリップまでつけて本格的ですね。

ヘッドランプ

いい、やれ具合ですね。ヘッドランプの円周が大きいのは、知りませんでした。エンジンが90ccであるとの噂は聞いたことがあります。イタリアのオールドベスパ50ccは、街中を走るにはボアアップしたほうがいいとも言いますので、台湾ベスパはパワフルでかえっていいのではないでしょうか。以前、ベスパ9インチが売りに出されていて、タイヤ経のためか、格安で落札されていました。ああいうバイクも楽しいかも知れないですね。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

自転車は前の職場で、だれか転勤した時にそのまま置いて行ったものをもらったものです。
平成1ケタ年代のパナソニックの高くないシリーズだと思います。
自転車なんかに手を出したらまた飛んでもなく出費がかさむと思いますので。

Re: ヘッドランプ

ダテさん、こんにちは。

ヴィンテージベスパが新車で販売されていたころ、車両をそのままの状態で売るとマイナートラブルが出るので、ちゃんと納車前整備をしないとだめだったようです。しかし当時の販売店も中にはあまりよろしくないお店もあって、ボアアップキット取り付けをお安くしといてそのまま。セッティングも何もしないから50cc のままよりも走りが悪くなる車両もあったそうです。
オーナーが嫌気がさして手放された車両は中古車としてそのまま売るというのを繰り返していたり。

それから日本向けに再生産されていたヴィンテージベスパシリーズは現在ヨーロッパで人気が出ていて、日本に残っている中古車がヨーロッパ方面へ輸出されているようです。
もしも興味があって、手に入るのなら今のうちのようですよ。

有益な情報ありがとうございます

なるほど、以前より高めの相場になっているのは、そういう理由もあるのですね!近所の駐車場に停めてある廃車寸前のような50Sが、少しはましな50Sに置き換わってました(笑)。オールドベスパには、興味はありますが、ひどい慢性的腱鞘炎でクラッチが握れないのです。

Re: 有益な情報ありがとうございます

ダテさん、こんにちは。

ベスパのハンドチェンジは楽しいですよ。発進時以外はクラッチを握らなくても変速できます。

2サイクルベスパにもオートマチックは設定されていましたよ。イタリアベスパならPKシリーズですが、台湾ベスパではヴィンテージボディにオートマエンジンを積んだのが設定されていたようです。
一昨年台湾ベスパのオートマチック車を初めて見ましたが、長期間雨ざらしにされているようでしたが、それでもステップには穴が開いていませんでした。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR