FC2ブログ

Mercedez Benz W116 280SE オイル交換

DSC06744.jpg
エンジンオイルの交換をしました。






DSC06745.jpg
日産の安いディーゼル兼用オイルですが、一応問題なく使えました。

DSC06746.jpg
1回のオイル交換で約7リットル前後使用です。

DSC06747.jpg
走行距離は17万キロを超えました。
車検を受けた以降、特に大きなトラブルも無く、普通に動いています。

前回のオイル交換から、今回のオイル交換までに以下の旅行に行ってきました。


平成31年3月 実は隠れキリシタンの里?を訪ねる旅 (詳細はこちらをクリック

令和元年5月 しまなみ海道を巡る旅 (詳細はこちらをクリック

令和元年7月 猛暑はぬるい温泉に入る旅 (詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

100%天然鉱物油でしょうか。
 不思議です。
日産には直6ディーゼルの歴史が結構長いから、まあ問題ないのかもしれませんね。(^^♪

考えられる心配としては素人判断ですがガス漏れ?!?それともガソリンエンジンには
思い?!?やはり、不思議です。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ご指摘の通り安い鉱物油を使っています。ただし3000キロで交換しますが。
最近のエコカーブームの影響で柔らかいオイルしかなくて、やっと10W-30のオイルを見つけましたが、それでも軟らかい印象です。
次は10W-40のオイルに変更する予定です。

No title

古い車を維持するのは大変ですね。わかります。
うちの車のオイル上がりはリングイースとSOD1を
オイル交換毎に入れておいたらかなり解消しました。
ほぼ一年続けましたが。

直噴のスラッジは添加剤ではどうにもなりませんわ。
新車の時から添加剤をやっておけば大丈夫なのかもしれませんが
普通そんなことを新車の時からしませんしね。

メーカーもリコールで逃げるんじゃなく、メンテができるように
体制を作ることが必要ではないでしょうかね

Re: No title

じうこさん、こんにちは。

直噴エンジンのスラッジ・・
燃焼温度が高くなるからスラッジが出るという解釈で良いんでしょうか??
トヨタはハイブリッドにシフトしていったから、直噴エンジンは無かったことにしたいかもしれませんね。
マツダのスカイアクティブXはどうなるのかちょっと楽しみです。

No title

ポート噴射の場合は燃料でバルブの傘のスラッジは溜まらないのですが、
直噴はどうしてもバルブの傘にスラッジが溜まるそうです。
同じ問題はbmwにもあるそうで特にミニなんかは酷いらしいです。
マツダはどうするのでしょうね。あれはトヨタのD4より深刻ですわ

Re: No title

コウジさん、こんにちは。

マツダのは直噴エンジンの欠点なんかも加味したうえで設計しているから、勝算はあるという考えだと信じたいですね。
ディーゼルは燃焼温度は高温だし、何か一時スロットルバルブかどこかにスラッジがたまるような話がネット上に出てきましたが、それっきりです。
BMWミニはちょっと古くなるとトラブルがでまくっている印象があるのですが、日本車が優秀すぎるのでしょう。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR