FC2ブログ

自転車の色の塗り替え

IMG_1766.jpg
写真の右側に鎮座しているのは・・





IMG_1767.jpg
子供用の自転車のフレームです。
小学生の頃に水色の中古の自転車を購入しました。
公立中学校に上がるとその学校では校内に乗り入れできるのは銀色の自転車のみと言う謎ルールがありました。
買い直すのも何だかなと言うことで、外せるものは全部外して塗り直ししました。
色はレクサスの純正色のシルバーにしました。

IMG_2238.jpg
出来上がって半年後の写真です。

IMG_2240.jpg

IMG_2239.jpg
一応真面目に下地処理してから塗ったので、剥がれてはいませんね。
ここまでして乗ることにしたのは、この自転車のフレームが日本製だったからです。
普通のママチャリなのに、中国製の物と乗り比べると、微妙に剛性感があるのです。
色を塗り替えた自転車でも嫌がらずに乗っている子供に感謝しなくてはいけませんね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

綺麗に仕上がっているように見えます。

自転車のフレーム塗装は簡単で小さいように
一見みえますが、なかなか塗布面も多くパイプなのでてまと
塗料の量も意外といくのではないかと思います。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

おっしゃる通り、意外に塗料は使いました。
実は前の記事のラビットS211の塗装は私とバイクの悪友と一緒にしたのですが、その時の経験が生きました。

No title

台風大丈夫でしたか?

よくここまで分解しましたね。昔、自転車屋がただのペンキを刷毛で塗っていたのを思い出しました。自分の自転車だったら私もそうするかもしれません。お父さんが塗ってくれたと子供は喜んで乗ってるはずですよ。

やっぱりスバル360まだ持ってたんですね。動き出す日が楽しみだなどと無責任なことは言いません。


Re: No title

コジロさん、こんにちは。

ご心配いただき恐縮です。静岡県西部は今回の台風の影響はあまりなかったんですよ。
中学校の校則の影響か、銀色に刷け塗りされた自転車をその辺で見かけていて、あまりにもみすぼらしいので部品を外して塗り替えました。パット見では塗り替えの自転車とは気付かれていないようです。
スバルはある程度時間をかけないといけないでしょうから、その前にまず動かない二輪を動くようにしてからでないとですね・・・言い訳ですけど。

補足ですが、10数年ぶりに犬を飼いだしました。行き場のない犬猫を助けるボランティアの所からもらってきた野犬の子ですが、幸いおバカさんではなさそうです。
ただ靴やズボンに鼻水を付けて回るのはどうかと・・・

No title

犬ちゃんは軽四の回の子ですね。そのうち、革靴を食べるかもしれませんよ。雑種は基本強くて賢いですが、長生きさせたいなら、奥歯の手入れだけはしてやってください。うちのは唯一気がかりだったそこがやられました。

不謹慎ですが、私は日本国民は一度は被災者になるべきだと思っています。中央のビルやシステムに守られた政治家や経済人の身勝手さに気づくと思うからです。
災害の時だけ共助の精神を貴ぶのは都合がよすぎると思います。

何はともあれご無事で良かった。
お見舞い申し上げます。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

犬は貰って来た時は黒っぽかったのですが、成長するにつれシェパードみたいな色分けになりました。
やっと最近外飼いになりつつあります。
靴の件ですが、夜玄関で寝かせていた時にウンコが我慢できなかったらしくて漏らしていました。
その時、私たち家族3人の靴があったのに、子供の通学用の靴の上にしていたのが笑えました。
犬なりに玄関を汚すまいとしていたんですね。掃除しているときはすまなそうな顔をして見守っていました。
雑種の方が賢いと言うのは同感です。一応番犬めいた事はします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR