FC2ブログ

ホンダビートスピードメーターのコンデンサー交換

IMG_1926.jpg
私のビートです。
今でも元気良く動いています。しかし・・





IMG_1927.jpg
同じ症状が再発しました。(詳細はこちらをクリック
スピードメーターが急に踊って右側に落ち込んでしまいました。

IMG_1928.jpg
それでは修理しましょう。
まず計器盤を外します。足元のネジをいくつか外します。(ここまで10分)

IMG_1929.jpg
計器の配線を外します。

IMG_1935.jpg
本体が外れました。(ここまで15分)

IMG_1930.jpg
スピードメーターの裏側です。(ここまで16分)
写真に見える3本のネジを外すと・・

IMG_1931.jpg
スピードメーターは外れます。(ここまで17分)
何度もやった作業なので、非常に無駄がなくなりました。
でも、普通に針を0側に持って行ってあげても、いつかまた同じ症状が起こるのは嫌です。

IMG_1933.jpg
各計器とも3本程度のネジで固定されています。

IMG_1932.jpg
スピードメーターの基盤を外しました。これはカチッと止めてあるだけです。爪を2本解除すると取れます。

IMG_1934.jpg
コンデンサーを交換後、再び組み付けます。

IMG_1936.jpg
試運転中の写真です。
ちゃんと動いています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コンデンサーがいかれるのは電気製品の宿命ですね。

そのあたりの強化がされていなければ私自身の主観ですがEVは
将来共に買わないと思います。

でも交換が容易なら良いのですが…。

No title

こんなに長い間返信コメント無く誰の投稿も無くどうしたのですか?
読み逃げはいけませんよ。w

では、のびのび書かせていただきます。
さて、当方の札幌はと言うと雪がモンダイです。そろそろ市民は騒ぎだしており
雪祭りの雪、どうするの?やれ前倒しでかき集め始めただの・・・。しかあし、
温暖化かと思いきやNH〇の夕方の予報士いわく降水量としては降っているそうで
溶けてしまう事を繰り返した結果だとか。
はたまた、地球温暖化は幻想で別の所では極地のデータは温暖化とは逆の感じだとか

もう、何を信じてよいものかと、思い考え、また思い沈み、疲れます。
でも、個人的には一人で車を動かさず公共交通をつかったり頑張ってはみるものの
くじけそうになったり。忙しい思いを勝手にしてしまっています。
本日、骨折のための病院通いから解放されたので気分は爽快。こんなに書きました。

どうも、誰もいないプールで鏡の様な水面にハモンを自由に描き堪能している気分です。
さ、次にざぶんと来るのはだれかなッ?(^^♪

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

返事が遅れてすみません。
コンデンサーの寿命はやむを得ないとして、家電製品がコレクションの対象になりにくいのもこれが原因の一つですよね。
実は時計もクオーツ時計は小さいコンデンサーを使っているので、コレクションの対象にしていいのか難しい所です。
流れている電圧が1.5vと低いからだからか、昭和40年代の量産当初のクオーツ時計でも普通に仕えているのですが。

こちらも最近急に冷え込みだしました。北海道はきっと一気にきますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR