FC2ブログ

Mercedez Benz 280SE 令和初のマフラー養生

IMG_1842.jpg
題目の通りマフラーを養生することにしました。






IMG_1843.jpg
前回の様子はこちら(詳細はこちらをクリック)。
使ったのは常温亜鉛メッキ塗料と言う「本当に効くの?」みたいな名称ですが、約1年間排ガスと泥水にさらされた状態でもこんな感じ。
塗料はあまり落ちていません。

IMG_1844.jpg
センターマフラーも綺麗なもの。
この車両を手に入れた時にマフラーも新調していたのですが、約10年くらいでボロボロになっていました。(詳細はこちらをクリック
現在6年目。目視では錆はほとんど発生していないと思いますが、いかがでしょうか。

IMG_1845.jpg
こちらはマフラーの最低地上高をクリアーするために使ったステンレス板です。(詳細はこちらをクリック

IMG_1846.jpg
よくよく考えてみたら、鉄とステンレスが接触すると鉄の方が犠牲電蝕を起こすのだと思ったので、交換することにしました。
ネジが錆びているのが犠牲電蝕の影響かどうかは分かりませんけど、錆びていました。

IMG_1847.jpg
用意したのはこちら。
W116シリーズに使えるリアマフラーハンガーです。
予備部品として持っていたので使うことにしました。

IMG_1848.jpg
その他マフラーハンガーを外していって・・

IMG_1849.jpg
これまで塗り直すことが出来なかったマフラー上面部分もしっかり亜鉛塗料を塗ることにしました。

IMG_1850.jpg

IMG_1851.jpg
出来上がりです。
本当に塗っただけなのですが、この車のマフラーは再生産予定なしの欠品状態です。
大事に使いたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

車体の後ろのバンパーより下のボディーが
ぜんぜんひずんでいませんネ。いかに大事に
乗っているのか解ります。。。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

17年前に乗り出した時は、まだこんな車に乗っている人がいるんだみたいな感じで見られていましたが、最近はガソリンスタンドによってもスゲースゲー言われるようになりました。
おっしゃる通り、足回りはしっかりしていますが、それは多分雪の降らない地域だったから足回りも錆びずに済んだのだとも思っています。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR