FC2ブログ

令和元年5月 しまなみ海道を巡る旅Vol.1

DSC05761.jpg
時刻はこのくらい。

DSC05762.jpg
今回はこの車に乗ってしまなみ海道を巡る旅に出かけました。






DSC05764.jpg
ガソリンを満タンにして浜松市内を移動。

DSC05766.jpg
同僚を拾うために三方原PA方面へ。

DSC05767.jpg
目的地はこちら、ジャンボフェリー神戸ターミナル。

DSC05768.jpg
それでは出発。
三方原PAスマートインターから東名高速道路へ。

DSC05769.jpg
ゴゴゴゴゴゴ・・・・

DSC05770.jpg
浜名湖付近を通過。

DSC05772.jpg
順調に進んで行って、伊勢湾岸道路方面へ。

DSC05773.jpg
四日市JCTからは今年3月に新規開通した新東名高速道路で亀山西JCTへ。

DSC05774.jpg
東名阪道路の鈴鹿から四日市周辺にかけては渋滞好発エリアだったので、この道が開通したのはありがたいです。

DSC05775.jpg
いつもの土山SAでトイレ休憩。

DSC05776.jpg
草津までは工事に伴う車線規制で渋滞情報が出ていましたが、それでも時速50キロ程度で流れていてくれていました。

DSC05777.jpg
名神に合流したぞ。

DSC05778.jpg
時間的にも十分余裕があります。

DSC05779.jpg

DSC05780.jpg
西宮料金所は午前0時10分頃通過。
深夜割引適用ですな。

DSC05781.jpg
阪神高速道路を京橋まで走ると・・

DSC05782.jpg
前を走る大型トラックの後について行き・・

DSC05783.jpg
無事ジャンボフェリー神戸ターミナルに到着しました。

DSC05784.jpg
自動車のレーンはあちらだと言われましたが、並んでみるとかなり一般乗用車が多いようですね。
こんな事は初めてです。

DSC05785.jpg
無人シャシー?コンテナ?の荷役も忙しそう。

DSC05788.jpg
ターミナルに到着したのはこの時間。

DSC05786.jpg
前回利用時よりもお客さんが多く並んでいる印象。(詳細はこちらをクリック

DSC05787.jpg
深夜便に限っては神戸を出港したらそのまま高松港に寄って、折り返して小豆島に向かうようですね。
小豆島には午前7時過ぎに到着するわけだから、確かにこちらの方が便利は良いです。

DSC05789.jpg
切符を発券してもらいました。
今回も寝台を使わせてもらいます。

DSC05790.jpg
乗船開始の放送がありました。
若い人が多いねぇ。

DSC05791.jpg
深夜便に限っては多少運賃も高めに設定したし、集客努力が功を奏したと言う事でしょう。

DSC05792.jpg
バイクも多いねぇ。
自転車も多かったけど。自転車の人は小豆島をめぐるんだろうか。いずれにせよちゃんと睡眠をとらないとかなりきついと思う。

DSC05793.jpg
待つこと暫し・・・

DSC05795.jpg
この時間に一般乗用車組の乗船が始まりました。

DSC05794.jpg

DSC05796.jpg
うぇーいw

DSC05797.jpg

DSC05798.jpg

DSC05799.jpg
今回は下のフロアに入るんですね。

DSC05800.jpg

DSC05801.jpg

DSC05802.jpg
やれやれ。

DSC05803.jpg
海が荒れることが殆ど無いためか、自転車もバイクも固縛はそれほどしっかりしていないような気がしました。

DSC05804.jpg
私たちが乗り込んだ後もまだまだ車が入ってきているようでした。

DSC05805.jpg
前回乗船時は迷ったけど、今回は大丈夫。
というか、曝露甲板側からだと場所が分からないぞ。(乗ったことがある人ならわかると思うけど)

DSC05806.jpg
寝台はこんな感じ。
布団は意外にちゃんとしたもの。清潔感もあります。

DSC05807.jpg
ジャンボフェリーらしからぬ(失礼)カバンの中には枕カバーなどが入っていました。

DSC05808.jpg
寝台にたどり着いた時点でこの時間。

DSC05809.jpg

DSC05812.jpg
タラップが上がっていて、船はゆっくりと離岸しているようでした。

DSC05810.jpg
興味があったので、ちょっと売店を覗いてみました。

DSC05811.jpg
繁盛していますな。
うどんも結構売れています。みんな夕食は食べたんじゃないかと思うのですが。

DSC05813.jpg
こんな時間にうっかり食べるとお腹に持たれるので、このまま寝ることにしました。





この記事の続きはこちらをクリック。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジャンボは2便に週末ダイヤが設定されていて、
平日ダイヤより遅いのですよね。
徒歩客を意識したようです。

昼過ぎに高松到着になる2便ダイヤを避けて
夜中に移動する人が増えているのだと思います。
2便の週末ダイヤはあきませんわ

Re: No title

じうこさん、こんにちは。

ジャンボフェリーの小豆島行き徒歩客を見込んだ神戸発のダイヤはよく考えていると思います。
午前1時発だと高松で折り返して午前7時過ぎ着になるし、
2便も今まで利用した限りでは結構お客さんが集まっていますよ。小豆島を出港したら急に船内がガランとするくらいです。

No title

とても遅い時間ですね。良く残業したあとにこれくらいの時間に帰宅しました。
いまならブラックを通り過ぎたマスコミざたでしょうか?
売店も混んでいますし。運行時間はなんとか調整できないものでしょうか。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ジャンボフェリーの第1便はギリギリ一晩を明かせる夜行フェリー的な存在のような気がします。
神戸―高松直行だと約4時間15分。午前0時過ぎに出港して午前4時台に徒歩客を放り出すのも気の毒だと思ったのかも。

最近働き方改革についての研修会に出席しましたが、これから入ってくる若い人たちのためにも私たちの意識も変えないといけないのかもしれませんね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR