FC2ブログ

ベンツの部品を貰いに行こう。

DSC05713.jpg
ちょっと焼津までドライブに行くことにしました。

DSC05714.jpg
浜松西ICから東名高速道路に流入。




DSC05715.jpg
ゴゴゴゴゴゴ・・・・
今回私にベンツの部品をタダでくれる奇特な方が焼津にいらっしゃいます。
実は私も更新を楽しみにしていたW116シリーズ280SEの整備内容をつづった「ベンツ顛末記(詳細はこちらをクリック)」というブログを作っていた方のところへ訪問するのです。

DSC05716.jpg
ナビの案内に従ってやがて目的地に到着しました。
約30年程W116ベンツを乗っておられた方です。
この3月でとうとう車から降りることを決心されたようで、問い合わせてみたら欲しい部品があったら持って行って良いと。

DSC05718.jpg
片っ端に頂きましたよ。
ヘッドランプ、テールランプなどのレンズ類、バンパー、パワーウィンドウスイッチなどなど・・・

IMG_1841.jpg
個人的にはこれをいただけたのは大きかったです。
イグナイターです。少し前まではW116シリーズの部品は安価だったのですが、最近メキメキ高くなりました。
それとウインドウレギュレーターの中古品も有難かったです。何でありがたいのか、このブログを読んでくれる皆さんの大半は分からないと思いますけど、W116、W123ベンツの数少ない欠点です。長期間使用すると折れることがあります。(詳細はこちらをクリック

DSC05719.jpg
部品をいただいた後は焼津市内の呉服屋さんへ行きました。

DSC05720.jpg
いろいろな生地がありますね。
ここ数年間愛用している魚河岸シャツを作るためでした。
自分で選んだ生地で作ってくれます。
注文して待つこと約3週間。

DSC05742.jpg
こんなのが出来上がりました。
トンボと鳥獣戯画。
トンボは農繁の象徴、また前進しかしないので縁起が良いとされています。

DSC05743.jpg
2着目は生地に目移りしすぎたため、はっきり言って失敗でした。
カエルと「鳴かぬなら…ホトトギス」の組み合わせです。

W116シリーズも考えてみたらどんなに新しくても40年落ちなわけで、古いオーナーは引退しなくてはならない時期になっているのでしょう。部品を引き継いだことだし、もう少し頑張って乗り続けたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

フードグリルもあるじゃないですか。貴重な部品が
ありそうですね。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

グリルはガレージに飾っています。
グリルを使うとしたら、それはぶっつけた時でしょうからそんな事は絶対に無いように気を付けたいと思っています。

No title

U-BOATさん、こんばんは。 哲です。

前スレッドでのご返信にあったシトロエンSMのディストリビューターの記事をありがとうございます。写真を見て30数年前の悪夢を思い出しました。(笑) 当時、今のようなネット環境や整備要領書も無かったので、名前は忘れましたが名古屋の正規代理店さんに電話で要領を問合せしました。なかなか調子が出ない事を伝えると、『弊社はフランスまで研修に行かせ技術や要領を習得させています』との事で、『簡単に調子がでたら、こちらが困ります』と笑いながら言われました。
さて、W116の【ベンツ顛末記】さんのブログは私も楽しみにして読ませて頂いていましたが、ご年齢と共に投稿も少なくなり今年ついに車両も運転も幕を下ろされた事は寂しい限りです。しかし、U-BOATさんが書かれているようにW116愛を部品と共に引き継がれる事を【ベンツ顛末記】さんも喜んでいらっしゃると思います。私も楽しみに読ませていただいていますので、末永くの投稿をよろしくお願いいたします。

Re: No title

哲さん、こんにちは。

この車は平成14年の時に「ずっと大事にする」の約束で無料で譲っていただいたものです。前のオーナーもあちらの世界に行ってしまわれたので、多少もういいかなーと思った時もありましたが、手放すと後悔しそうなの維持しています。
たまに工場に修理をお願いして、久しぶりに帰ってきた時に運転したら、「やっぱり良いなぁ」と思うので飽きていないのだと思います。
焼津のオーナーさん、「本当はもっと運転したかった。」とポツリとこぼしていました。そんな人の気持ちも大事にしたいですね。
W116は工業生産品としては素晴らしいと思います。昭和54年当時の日本車とは比較にならなかったでしょうね。
いつまで乗るかと言われると、この調子だとボディが千切れるまで・・になってしまいそうですからその辺は冷静に考えます。
哲さんの今までのちょっと変わった車のメンテナンスの思い出も文章に残すと良いと思うのですが、如何でしょう?
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR