FC2ブログ

スッポンは元気です。

IMG_1753.jpg
昨年秋に捕獲したスッポンは元気です。
冬の間も元気に冬眠していました。
元気な間はなるべく毎日水を変えていましたが、冬の間はさぼってしまいました。

そんな事をするとどうなるかと言うと・・







IMG_1754.jpg
春になるとスッポンの体中に藻が生えていました。
これはあんまりだよな。
気が向いた時に車のホイールを洗うブラシを使ってゴシゴシ甲羅の掃除はしてあげましたが、手足、頭はすぐに引っ込めてしまいます。

IMG_1755.jpg
綺麗にしてやろう。
まずは噛まれても良いように、ゴム手袋を用意。
ひっくり返して起き上がろうと首をニューと伸ばした時に首根っこをつかんで掃除することにしました。



IMG_1756_201905071620162fe.jpg
せいっ!
2回目で成功。

ビビッて攻めあぐねるとスッポンも気配に気づくようですね。首を引っ込めます。
一気にパシッと掴むのがポイントのようです。怖いけど。

IMG_1757.jpg
ゴシゴシゴシゴシ・・・

気になる頭や首周りの藻を落としてあげました。
嫌がって前足で押しのけようとするから、前足をうんと伸ばしたすきに足の藻も落としました。

IMG_1758.jpg
ひっくり返してお腹の部分も綺麗にしました。

IMG_1759.jpg
顎の下も…と思ったのですが、スポンジを近付けるとクワッと口を開けるのでほどほどに・

IMG_1760.jpg
でも力もそこそこ強いからこの辺で根負けしました。
何回か繰り返したら、もっときれいになると思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

噛み付くと離さないといいますが、本当かどうか試してみては如何でしょうか??

Re: No title

komo@smさん、こんにちは。

スッポンは甲羅が柔らかいので、臆病なのだそうです。臆病だから攻撃を受ける前に噛みつこうとすると。
万一噛まれた場合はそっと水の中に漬けると速やかに離してくれるそうです。そこまではイメージトレーニングしていました。

先の旅行記に出たようで、どうやらうっかりシトロエンヴィサ用のホイールを買ってしまったようです。物もレアだけど、探す人もレアですね。
シトロエンのLHMオイル漏れの件、よく分かりました。komo@smさんからコメントをいただけるのは嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

かつて大阪の北新地にスッポン料理屋があって、カミさんと時折食べに行っていました。
最近、前を通ったらどうやら閉めてしまったようです。浜松は鰻だけと思っていましたが、スッポンも有名だと聞いて、一度カミさんと食べに行こうかと言っているところです。お奨めのお店などありましたらご教示下さい。

Re: No title

komo@sm さん、こんにちは。

すっぽん料理でぱっと思いつくのが「太助」と姉妹店の「山本亭」なのですが、値段はなかなかです。
浜松は地方都市ですが、大企業本社が多いためか飲食店は割と強気な値付けのような気がします。

http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-1315.html
こちらの旅行記に出てくる旅館であれば神戸からも近いし、1泊2食(スッポンのコース料理)で12000円税別です。
建物が100年くらい前のものだとか、部屋に空調が無くて鍵が掛からないとか、そういうものを気にしなければお薦めではあります。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR