FC2ブログ

平成31年4月 ホンダビートのエアコンガス補充

IMG_1736.jpg
先日仕事で静岡市内に行った時は4月半ばとは思えないほど暖かでした。
日も高かったので、オープンにはしないでエアコンをつけてみたところ・・

効きませんでした。

長距離運転しているとかすかに冷えるかな?程度でした。





IMG_1738.jpg
エバポレーターのは入り口の配管を触っても多少冷たいくらいで結露していません。

IMG_1737.jpg
調べてみると最後にエアコンの整備をしたのはこの時(詳細はこちらをクリック)。
約6年は全く問題なく使えたのですが、とうとう再び出費を強いられるのかと思い、工場に行くことにしました。

IMG_1735.jpg
工場の社長から「U-BOATさん、ガス持っていますよね?」と言われました。
持っていますよ。今や貴重なR12フロンガス。エアコンの効きを期待するならやはりこちらでしょう。
ビートが新車販売されていた平成1ケタ年代はこちらでしたから。(写真はすべてR12フロンガス。個人としてはちょっと持ち過ぎです。)

IMG_1739.jpg
工場でエアコン回路内のチェック。
幸いガスが減っているだけの模様。目視で分かるほどの重大な漏れ(スニソオイルのリークなど)は無さそう。

IMG_1740.jpg
300gほどR12フロンガスを補充したら効き始めました。
アクセルを吹かすとちゃんと圧も下がります。ちゃんとエアコン回路の詰まりも無い模様。

IMG_1839.jpg
その後2カ月経過しましたが・・

IMG_1840.jpg
ちゃんと効いています。
エアコンは修理するなら姑息的な事をせずに、ある程度お金をかけた方が結果的に長く快適に使えると思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先日bmwのリコール整備をしてきました。
ブローバイガス燃焼装置の部費品の不具合です。
エニマキを外すのでクランクセンサーを変えようかなと
思ったのですが見送ってしまいました。
ディーラーに持ち込み部品を付けろともいえないですし。

ディーラー曰くうちの車はよく整備されているということでした。
後5年は乗れるかな

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

最近動きがなかったので、心配していましたが、ちゃんとしているようで安心しました。
甥っ子さんや姪っ子さんに紹介するときはどんなだったか教えてほしいです。
姪っ子さんはやきもち焼いていませんでしたか?

No title

良く整備されていますね。誰でもできることではないです。

かつてのスーパーカーの中でランボルギーニのミウラが一番好きです。
へ?関係ない。
何故か、それは今日的受診した歯科で先生がスーパーカー等の模型が
趣味でお話してきたからです。♪

No title

R134aにすると、潤滑オイルが全く違う組成のものらしいので、一度配管内を掃除してやらないといけないと聞き、私もプロパン系のR12もどきを使っています。それにR134aは分子が小さいので、抜けやすいそうですね。Oリングはそれ対応がありますが、コンプレッサーの純正メンテ部品はR12用のままですから、それ考えるとR12もどきが簡単ですよね。あと、R134aはかなりパワーを食われるみたいで、エアコンのOnとOffで明らかに、大きなパワー差を感じます。
スペアタイアヤが写っていましたが、私のは正規の空気圧掛けたら、簡単にパンクしました。劣化していて・・・転ばぬで、Neovaより高いスペアタイヤ買ってきました(^^)

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ランボルギーニミウラは何年か前に早朝の東京の路上で炎上したことがありましたね。
当時のスーパーカーはダッシュボードもラワン材にビニールレザーを直貼りだったり、工業生産品としてはイマイチだったようです。
1970年代のスーパーカーブームが去った後、香港でも同じようなブームが起こり、日本にあった車両もあちらに流れて行ったものが多いようです。

Re: No title

トロロッソさん、こんにちは。

エアコンガスの事はだいぶ勉強しました。R12ガスは半減期が長くてオゾン層がウンタラ以外は安定性、安全性、扱いやすさからも理想的だったようです。ガスチャージ用のバルブもタイヤバルブと同じようなものが入っています。
R12の代替ガスの一つであるCold12も引火するリスクがあるから日本国内では正式採用されないですね。
ベンツのコンプレッサーは古式ゆかしいヨーク式で、これには代替フロンは使用できないと聞いて慌てましたが、R12フロンガスは令和になった今でも普通に手に入ってしまうから私は少々買いだめしすぎてしまいました。
R134aも実は温室効果がかなり高いし、オゾンホールの観測も近年始まったばかりで本当にR12フロンガスが悪いのかも分かっていないという話を聞くと何だかなと思います。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR