FC2ブログ

ホンダビートのオイル交換 もしかしてエンジンパワーアップ?

IMG_1697.jpg
エンジンオイルを交換しました。


IMG_1699.jpg
この車はオイルエレメントを交換しない時でも下抜きが基本です。
上からではオイルは抜ききれません。

IMG_1700.jpg
オイルはいつものお安いホンダHAMPオイルを使用しました。

この車を手に入れてからかれこれ10年位経っています。
やって来た当初はプラグも焼けていないし、エンジンの振動も激しかったです。(詳細はこちらをクリック

O2センサーを交換した記事がこちらにありますが(詳細はこちらをクリック)、ひょっとしたらこれが功を奏したみたいでプラグがすすけているようなことは無くなりました。

それから、エンジンオイルは3000キロごとにまめに交換してきました。
ホンダの場合は安くても純正オイルが一番良い!と言われているらしいのですが、果たして私の車の場合もそれが言えそうです。
オイル交換をするたびに当初振動が激しかったエンジンは静かになり、パワーもカタログ値に近くなったのではないかと思います。
高速道路に乗った時の燃費も当初は15km/lだったのが、20km/lまで伸びるようになりました。

特筆することですが、特に不具合を感じていなかったのですが、他にすることが無かったので、昨年の車検の時にプラグコードを交換しました(詳細はこちらをクリック)。
するとエンジンのフィーリングはあきらかに改善された印象でした。
高速道路での燃費も21km/lまで伸びるときが出てきました。




IMG_1701.jpg
前回のオイル交換から今回のオイル交換までに以下の旅行に行ってきました。

平成30年12月駿河湾クルーズの旅 (詳細はこちらをクリック

平成31年1月 海と山と 伊勢湾編 (詳細はこちらをクリック

平成31年2月 「濁流」を訪ねる旅 (詳細はこちらをクリック)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私はついつい面倒で、5000kmインターバルですね。量販店のセールでカストロール買いだめしておいて・・・
まだ全然走っていない個体なんですね!ビートのオイル消費大の一番はオイル上がりで、ピストンリングがスラッジでリング溝にはまっちゃってリングの役目をしなくなっているのが原因なんで、良いコンディションに保つにはこまめの交換と、暑いときに油温上げるような走りをしないことですね。
私のは、先日出だしで息つく時があって、いろいろ調べたら、プラグの碍子がボロボロになっていたのが原因でした。イリジウムで、金属が減るのは劇的に抑えられても、碍子が先に劣化してしまうんですね。
トロロッソがチーム創設以来2度目の表彰台です。ダニーがやってくれました。雨絡みは、面白いですね(^^)

Re: No title

トロロッソさん、こんにちは。

私は自己流で整備しているので、安全策を取って3000キロ毎のオイル交換にしています。
ホンダのHAMPオイルなので、リッター400円程度だし、精神衛生上でも良いと思います。

スピードメーターは前オーナーの時、積算計が固着していたため、交換されています。走行不明車ですよ。
ただ以前の整備記事を見ていただいたら分かると思いますが、ヘッドガスケットを交換した時、中はかなり綺麗だったので、今までの歴代オーナーのオイル管理も悪くなかったのではないかと。
プラグはどうせ車検の時に交換してしまうので純正品を使用しています。

私は最近のF1は興味を失ってしまいまして、80年代、90年代のような予選落ちしていてもどさくさ紛れに決勝でグリッドに並ぶチームが居たり、およそF1に出れる実力ではないのに人柄の良さでスポンサーを付けているドライバーが居たりしないと見ないと思います。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR