FC2ブログ

ホイールを間違えて買ってしまう。

DSC05482.jpg
ルノーサンク用にと思って、ヤフーオークションでアルミホイールを買いました。





DSC05483.jpg
初代ルノーサンクは3穴です。
2代目通称シュペールサンクからは4穴に改められます。

DSC05484.jpg
説明では「PCD112くらい」と書いてありました。
それから購入の動機になったのはこのマークの刻印があったから。

JWLマークが無いと陸運局での車検は通りません。
3穴ホイールは最近でこそスマートがあるものの、13インチ3穴のホイールはめったにありません。

絶対ルノーサンク用だろう!と思って買ったのですが、何と!適合しませんでした。
後でまじめに調べてみてわかったのですが、ルノー4、5はPCD120でした。
浜松に置いていてもしょうがないので、こちらの旅行の時(詳細はこちらをクリック)、九州の倉庫に置いてきました。

一体PCD112の3穴ホイールなんて、どんな車種があったんだと思ったら、どうやらシトロエンヴィサと言う車用でした。

CITROENVisa-2064_4.jpg
因みにシトロエンヴィサはこんな車です。
プジョー104の兄弟車でした。プジョー104なんて言っても誰も知らないでしょうね。
ちょっと他には無いような外装デザインですね。それからこの写真を見てわかるように3穴ホイールです。

9594c133498a79b06a193678e2a0939149eb284c_l.jpg
1970年代から80年代初頭までのシトロエンは絶対ほかのメーカーとは被らないデザインを採用していました。それと同じことが内装でも言えます。
日本国内に導入されたヴィサGTのインパネはこんな感じでした。
漠然と記憶があったのですが、この車は海外ではラリーにも出場しています。

65487792-770-0@2X.jpg
散々探して見つけました。
ヴィサGTラリーです。

65487800-770-0@2X.jpg
このホイールだなあ。
日本国内にヴィサGTは200台程度輸入されました。ソレックスツインキャブ搭載だったのですが、キャブの調整が結構厄介だったと伝え聞いています。現存する車両はあるのだろうか?
レアアイテムのホイールなんだろうけど、探している人もレアなものを手に入れてしまいました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

VISAとかGSAもそうですが、茶筒型のコンビネーション・スイッチは個人的には馴染む事が出来ませんでした。奇をてらい過ぎた感じがします。CXや前期型のBXのサテライトスイッチ、あの辺りが限界だったように思います。

Re: No title

komo@smさん、こんにちは。

ヴィサのことを書いてみたのに、反応がないので少々さみしく感じているところでした。
私サテライトスイッチ満載のシトロエンは縁がありませんでした。
BXに乗る時、本当は初期型のMT車を所望したのですが、当時のディーラーから下取りで入ってきたばかりの後期型のGTIを勧められました。(当時ディーラーには多数の下取りされたBXがあったのですが、それなりの理由があったのかもしれません)
唯一、父親のXMの代車で来たCXが前期型だったので、それが唯一の運転経験となりました。
家にあったときは狂喜乱舞して乗り回しましたが、ディーラーのメカニックさんに伺うと「これもどうかなぁ…?」と色よい返事ではなかったのが印象的でした。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR