FC2ブログ

ステーキレストラン火鉢に外食に行きました。

平成23年2月11日からの3連休は阪九フェリーで九州まで往復する計画を立てていました。
大雪に見舞われたこの年の冬も2月に入ると穏やかになってきていたので大丈夫だと思っていたのですが、この11日から急に西日本を中心に荒れてしまいました。
ぎりぎりまで旅行をする方向で考えていましたが、万一福岡について積雪があれば身動きが取れなくなるし、横殴りの雨、ミゾレ(雪)の降りしきる中を車で移動するのも何だか物足りないので前日に中止を決定。
阪九フェリーの予約センターにキャンセルのお願いをしました(涙)。

せっかく明けておいた3連休をぼんやりと過ごすのももったいないので、とりあえず11日の金曜日は久しぶりに外食に行くことにしました。


火鉢110211-1
浜松市内にある「火鉢」と言う名前のレストランです。前もって予約をしておきました。ステーキを食べさせる店だからともすると小さな子供の同伴は遠慮してくれという店もあります。
4歳の子供が居ても良いか?と確認しましたが、快く入れていただけました。
店内は10人もお客さんが入ったらいっぱいになりそうなこじんまりとしたもので、老夫婦2人で店を切り盛りしているようです。
鉄板焼きの店だからメニューはステーキのセットを中心に非常にシンプルですが、目玉焼き100円とかほうれん草350円とか細かいサイドメニューもありました。
私たち夫婦が選んだのは2人セット9200円のお得なセットのものと子供用に(どうせあんまり食べなくて私たちが食べるんだから)鶏肉と国産牛のセット3800円(位)のものにしました。

火鉢110211-2
2人セットはビールかグラスワイン、その他ウーロン茶などを選ぶことが出来ます。
このように山芋とレタスのサラダも事前に用意してありました。

火鉢110211-3
オニオンスライスをさっと焼いて出してくれました。
安いタマネギだとふにゃふにゃでベショッとしたものが出てきたりもしますが、シャクシャクと程よい歯ごたえと甘みがありました。

火鉢110211-4
ほうれん草と椎茸もさっと火を通したものが出てきましたが、特にほうれん草は甘みが強くて美味しかったです。
これ以前に海老も出てきたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
奥の左側はニンニクのスライスしたもの、右が私たちの和牛と子供用の国産牛の肉です。

火鉢110211-5
アップにしました。
ちなみに隣の銅の蓋の中で鶏肉が焼かれています。

火鉢110211-6
写真をとる前につい手をつけてしまうから小汚いですけど、とても柔らかで美味しかったです。

火鉢110211-7
チリソースと大根おろしベースのしょうゆダレの二種類のソースがありましたが、塩加減がちょうど良かったので、殆ど使いませんでした。

火鉢110211-8
最後はガーリックライス。最初から最後までとても手際よく作ってしまうものだから、子供はじっとその様を見ていました。大人しくしてくれて良かった。

火鉢110211-9
漬物は自分たちで作っているそうな。ビールのお替りもしましたが、親子3人で占めて15000円足らず。
高級なホテルだと中に鉄板焼きの店が入っていますが、そういう店よりもずっと安価でした。
また何かの記念日にはここで食事をすることにしよう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR