FC2ブログ

ピアッジオコーサ フロントブレーキホースの交換

IMG_0996.jpg
先日やっとの思いでブレーキのマスターシリンダーに交換して、安心して乗れるようになったと思ったコーサですが・・







IMG_0997.jpg
フロントブレーキホースが何となく濡れているのに気付きました。

IMG_0998.jpg
うー、どう見てもブレーキオイルにしか見えない。
どこか切れたんだな。

IMG_0999.jpg
週末に思いつきで交換を思い立ちました。
部品の用意は無し。でも中古部品は持っていました。何百円かで買ったもの。

IMG_1000.jpg
ベスパシリーズと違って恐ろしく情報量が少ない車です。
整備手順を調べようとしても自分のブログが一番新しいくらい・・

結果的にはハンドル周りはばらさなくても良かったのだ。

IMG_1001.jpg
フロントカウルを外した隙間から中古のブレーキホースを入れてみました。
幸い出てきました。良かった、フロントフォークを外さないと交換できないとか、そこまで整備性が悪い訳では無かったんですね。

後はフロントフェンダーの中の固定を外して何とか交換。
これもまた恐ろしくスパナが届かないところにボルトが有ったりして、途中の行程の写真は無し。

IMG_1003.jpg
外したホースです。幸い漏れているところを特定できました。
指で押すとチュ・・と音がしました。

IMG_1004.jpg
よーく見ると膨らんでいますね。
これで安心して乗れるはず・・と思いたい。

IMG_1005.jpg
最後にホイールシリンダーの調整をして終了。
アジャスターののぞき穴の所にこんな矢印をつけておくと便利です。2つあるアジャスターをどちらに回せばよいか分かりますよ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR