FC2ブログ

バイクのタイヤ交換をしました。 ラビットS202

週末の暇な時間を利用してバイクのタイヤ交換をしてみました。
リヤタイヤがそろそろスリップサインが出てくるくらいに磨耗していたのです。

tk 202
まず後姿。チェーンカバーと整備性を考慮してステップの横のカバーを外します。

tk 1
こんな感じになります。
次にチェーンを外すのですが、古いバイクですからシンプルです。

tk 2
チェーンを丹念にチェックしていくと一本だけクリップになっています。これを外します。

tk 3
だらんとこの通り。これでタイヤを外すことが出来ます。
tk 5
用意したのはタイヤレバー3本と長いマイナスドライバー。

tk 6
マイナスドライバーできっかけを作り、タイヤレバーをこのように差し込みます。
かつてこのバイクのタイヤを初めて交換したとき、古いタイヤは恐らく30年以上前に装着されたものでした。
このときはタイヤがカチカチに硬化してしまって硬いのなんの。
たかがタイヤ交換で筋肉痛になりました。今回は7年前に装着したもの。
普通に交換できました。

tk 7
作業に夢中になって完成した写真しかありません。
詳しい人がみたら分かりますが、トライアル用のタイヤが付いています。
このバイクに使用できるタイヤで現在も手に入るタイヤはこれしかないのです。

tk 8
ついでにブレーキ交換もしておきました。
組み付けはこれまでやったことを折り返して戻っていくだけ、慣れればトータル二時間足らずで交換できます。
40年前のデッドストック品のブレーキシューもなじむと非常に良く効きます。
これで安心して国道1号線を全開で走れるようになりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR