FC2ブログ

Mercedez Benz W116 280SE エンジンオイル交換とオイルの銘柄変更

IMG_0965.jpg
エンジンオイルの交換をしました。




IMG_0967.jpg
今回はオイルエレメントの交換も必要でした。ジャッキアップをします。

IMG_0969.jpg
この写真の中央部分に写る筒の中にフィルターが入っています。

IMG_0968.jpg
2回のオイル交換で1回交換するサイクルにしています。

IMG_0970.jpg
ジャッキアップは面倒ですが、一応この時に最低限の目視確認はしています。

IMG_0966.jpg
エンジンオイルですが、銘柄を変更しました。
今まで使っていたホンダのHAMPオイルが5w-30でちょっと柔らかすぎるかな?と思ったから。

選んだのは日産の鉱物オイルです。10w-30。15w-40くらいのものを探したのですが、これ!という安いオイルが見つかりませんでした。
ディーゼル車兼用なので、びっくりされるか漏れませんが、どうせ何か不具合があっても自分に降りかかってくるだけだから別に良いです。

IMG_0971.jpg
細かい事ですが、オイルのレベルゲージのゴムも交換しました。
40年間交換歴が無くてカチカチでした。ここから油圧が逃げるのも何だかなと思ったからです。

IMG_0972.jpg
ちなみに交換したのは1月の事。
スッポンは元気に冬眠中でした。安心して触れますよ。

IMG_1033.jpg
前回のオイル交換から今回のオイル交換までに以下の旅行に行ってきました。

平成30年10月 海と山と 瀬戸内海編(詳細はこちらをクリック

平成30年12月 舟遊プランで行く心臓に悪い旅(詳細はこちらをクリック

平成31年1月 故郷の美味いものを食べる旅(詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こまめに交換が大事…と私もずっと言われてきたけど、ㇳヨ〇のセダンはこの画像位のオドメーター位の距離で廃車になりました。エンジン系統の修理に90万円は下らないと言われ丁度車検でしたのでその分が上乗せされるとの事。入れ替えに決めた次第です。それから、7年乗り続けています。ターボもスーパーチャージャーも何もつかないNAにして正解だと思っています。
売らんかな商売で高出力の車を何かと理屈をつけて売っていますが必要は全く無いと感じています。パワーに物言わせた車と学生の頃20キロ~90キロほどの距離を実験したことがありましたが、それが根拠として納得に繋がりました。市内なら15キロ先までの時間差は3分でしたので、実験した時全員が驚きました。ただ、パワーのある方は加速を全速力ですが一方ぷあーパワーの方は信号の先読みをした程度。
90キロの距離でも12分早く着いただけ。えーッ。と。全員が驚いた次第。それと全員が力はいらないな。と一致。

No title

こんにちは、
スッポンどうしているのかな?
と思っていました。
わたしは鹿児島行ってきました。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

私の車はこの世代のSクラスベンツの中では最廉価版なのですが、上のクラスのV8エンジン搭載車だと素人整備での維持は厳しいような気がしています。
燃料ポンプもフィルターも2個必要だし、ブレーキマスターシリンダーもうんと高いようですし、パワーも上がりますが、その分燃費も(税金も)悪くなるし、しかも通常の運転だと大して差がなさそうです。

ただ、「450SE6.9」と言うグレードがありまして、6900ccのV8エンジン1速無しの3速オートマ、足回りはシトロエン譲りのハイドロニューマチックの車です。
これは宝くじが当たったら欲しいですよ。

Re: No title

ちゅうさん、こんにちは。

スッポンは最近の陽気に誘われて目を覚ましました。
去年と違ってそれほど私を警戒しなくなったような気がしないでもないです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR