FC2ブログ

MERCEDEZ BENZ W116 280SE オルタネーターの交換

DSC05407.jpg
久しぶりの工場に修理に出しました。

DSC05396.jpg
前回の旅行で高速道路の渋滞にはまった時にバッテリーの警告灯が点きました。(詳細はこちらをクリック
オルタネーターの充電不良だと思います。
この時だけで後は再発しませんでしたが、機械もので自然治癒はあまり期待しない方が良いと思います。
もしかしたら、接触不良で警告灯が点いたんだろうかとも思いましたが、考えてみたらオルタネーターは新車の時から40年くらい使っている訳で、思い切って交換することにしました。




DSC05398.jpg
換えのオルタネーターは買い置きしていました。
私がこの車をもらい受けた当初、多分暫く乗るんだろうなと思ってリビルト品のオルタネーターを購入したものです。
一体いつ購入したのかも忘れました。

ちなみに上にあるのはホンダビートのジャンク品のオーディオヘッドです。いつかコンデンサーを自分で交換して復活を試みるつもりです。
下に置いてあるはベスパのクランクです。つい最近エンジンを組んだのでもうこの状態ではありません。



DSC05399.jpg
購入したのはボッシュのリビルト品です。
アメリカの部品屋さんで購入。値段は3万円弱だったと思います。

DSC05397.jpg
ちなみにファンベルトも購入していました。
オルタネーターを交換するとき、どっちみちファンベルトも外します。ついでに交換することにしました。


DSC05408.jpg
オルタネーターはこのように意外に深い所にあります。
自分でするのは厄介だと思ってショップに依頼。

DSC05409.jpg
ファンベルトは10年以上使っていたので、無難に交換して良かったと思います。

DSC05461.jpg
ちゃんと検査をしてくれたようです。
私の車の修理依頼はいつも後回しにしてしまうひでぇ工場ですが、やる作業内容は几帳面です。
社長さんが「古い世代のオルタネーターだから、アイドリングの時と高回転出回っている時の充電量がだいぶ違いますね。でもそれで正常です。」と言っていました。
取り敢えず、またしばらく安心して乗れると思う。



DSC05406.jpg
車を引き取った当日の夜、子どもの塾の送り迎えのために浜松市内のホテルに行かなくてはなりませんでした。
表玄関の所に止めてもちっともみすぼらしくないと思う。
乗り込んだ子供は「何かこの車、他の車と雰囲気が違う。」と言っていました。・・・とうとう気付いたなw

最近になって気が付いたけど、この車はプレミア価格で取引されるようになったらしいです。
道理で視線を感じるようになりました。人から見られても良いように、足元の散らかった工具はちゃんと片付けておこうと思う。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いよいよクラシックな部屋に入りましたね。♪
 その後はパイロットランプは点きませんか。
  物を大事にすることは大変重要なことと思います。

私の場合、大事に使い過ぎて良く風化してきます。
樹脂系は特に加水分解が進んで勝手に砕けてきますよ。
交換の出来ないソールの靴も父のおさがりももう18年くらい。
全体にゆるくなりましたが今年も使ってます。
先に風化がくるとムッとしますが、これが消費社会。。。

No title

車の予防整備は大事ですね。
いつもボートさんの車の壊れ具合や修理のタイミングを
参考にさせていただいています。
あれから不具合は流石にないのですが、
オルタネーターはオリンピックをめどに交換しようと思っています。

ホテルに横付けのメルセデス、カッコいいです!

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

その後車は無事動いています。警告灯も点きません。
前の職場の人で三菱RVRを延々乗っている人が居ましたが、ウインカーレバーが折れたところ、部品の在庫が無く、全国の三菱のディーラーで部品取りの車を探したけど、それも無く、やむなく買い替えた人が居ります。
中途半端に古い国産車の内装部品ではそんな話を聞きますね。

でもこの間とある町工場にRVRの廃車体が置いてあるのを発見して気の毒な気もしました。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

私の車のオルタネーターも外してみたところ、ベアリングのゴロゴロ感も無く、もしかしたら警告灯の誤作動だった気もします。
ただ40年間使っていたし、換えの部品も持っていたから交換しました。

オルタネーターは20年、20万キロを目安にすれば十分ではないかと思います。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR