FC2ブログ

初代ジムニー

月に3回ほど静岡市に仕事で行くことがあります。
浜松駅から新幹線で向かうわけですが、浜松駅の新幹線乗り場への改札を通って中二階部分へ上がると浜松市に拠点を置く会社の車や楽器などの会社の製品が展示してあります。
2010年8月26日の時点ではスズキのジムニーが展示してありました。
現行型が一台と、もう一台はこれ。
ジムニー前
初代ジムニーです。この車の解説は、
ジムニー説明
こういうことだそうで、当時は軽4輪の4輪駆動オフロードーカーとして非常に画期的な車だったようですね。
子供の頃、かすかに記憶があるのですが、空冷2サイクルのジムニーの排気音はメーン、メーン、メエエエーーーンみたいな感じで、白い排ガスがもくもく・・・とあまりかっこいいと思った記憶がありませんでした。

しかしてこの車、4輪駆動に関わる特許はそもそもスズキのものでは無かったって知ってました?
現在では主に遊園地の遊具を作るホープという会社が特許申請していました。自動車生産に進出していたんですね。しかし、もともと中小企業でとても群雄割拠するその他大手ライバルメーカーに勝てるはずも無いと自動車生産から撤退しました。
そして、特許はというと当時360ccだった非力な軽自動車用エンジンではとても4輪駆動車は作れないと判断してただ同然でスズキに渡してしまったようです。

仕事上お会いしたスズキのエンジニアの方に「ジムニーってホープスターですよね!?」と意地悪く言ってみたらにやっと笑われました。「こいつ、何でそんなこと知っているんだ」と思ったんでしょう。
ところでこの車助手席にこんなものが乗っています。
ジムニー運転席
空冷エンジンだったから、多分燃焼式ヒーターだと思うんですが、どなたかご存知の方ご教授ください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR