FC2ブログ

BMW E46 318i カムシャフトセンサー交換とクランクシャフトセンサー交換の断念

DSC05389.jpg
嫁さんの車、たまになのですが、エンジンをかけて直後ストンとストールすることがあります。
先代BMWでも同じ症状は出ていたので、原因はわかっていました(詳細はこちらをクリック)。






DSC05385.jpg
部品を入手したら交換しよう。
カムシャフトセンサーの交換は楽勝。

DSC05384.jpg
カムがあるところを探すと同じような形をした部品を見つけることが出来ます。

DSC05386.jpg
これですね。

DSC05387.jpg
形状は違うのですが、先の太い部品でも問題なく入ります。

DSC05390.jpg
次はクランクシャフトセンサーの交換だ。
エンジンの下から見たら場所が分かるのかな。

DSC05391.jpg
うーん、判らんなぁ。
どうやらしたから交換は無理ですね。
絶対に手の入らないところにありそう。上から外す必要がありそうです。

上から外すとなると、古くなるといつか割れる樹脂製のヒーター用配管(詳細はこちらをクリック)も替えたくなるし、そこまでの技量も時間もないし、次にしよう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

難しそうな所をいじっていますね。すごいなあと…。

フィアット500がとても好きです。今度乗るならこれかな。w

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

カムシャフトセンサーの交換は簡単ですよ。
エンジンヘッドの周りを見ていると、センサーの場所もすぐにわかります。
クランクシャフトセンサーはインテークをすべて外す必要がありそうです。

フィアット500は私も好きですが、イタリア車はいつの時代も「今のイタリア車は壊れません!」と言いつつ、ちょっと古くなるとあの体たらくだから躊躇しています。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR