FC2ブログ

静岡(しぞーか)おでん

先日金谷町にある駄菓子屋に行きました。そこで売っているおでんをテイクアウトするためです。
静岡(特に東部)の駄菓子屋にはおでんも売っているお店が多いです。
最近流行っているB級グルメで一躍有名になった静岡(しぞーか)おでんです。

110219かんとん
店の写真は別の日に撮ったもの。つい最近多少の改装をしたようです。以前はちょうちんも黒々としていて歴史を感じさせて良い雰囲気でした。

おでん1
この駄菓子屋では火鉢の上におでん鍋を置いて年中売っています。
静岡おでんの最大の特徴は一つ一つのネタに必ず串が差してあることでしょうか?

おでん2
よく漬かっていて美味しそうでしょ?
卵の串は太い串で、その他のネタは普通の串です。
卵は50円、その他は45円で串の数をカウントして精算する仕組みです。
私が浜松に来た平成16年頃は卵50円、その他35円と更に格安でした。
原油高等のあおりで練り物の値段も上がってしまったそうです。
当時は35円から40円、すぐに45円まで値上がったから、店のおばちゃんは申し訳なさそうでしたが、そんなことは無いです。充分に安くて美味しいですから。

おでん3
私と嫁さんが食べる分にはこのようにダシ粉をかけます。子供はざらついた食感になるのが嫌いなようで、最初からこのように分けておきました。
ダシ粉をかけるのも静岡おでんの特徴です。ちなみにこの店のおでんの昆布、わざわざ北海道から取り寄せているそうで、実際食べてみると食感が軟らかでとてもうまいのです。
家族3人分、たくさん取ったのに値段は1200円強と格安で楽しめました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR