平成30年10月 海と山と 瀬戸内海編 Vol.2

この記事はこちらからの続きです。

翌朝です。こんな時間に起きました。

外はすでに明るいですね。

外に出てみました。

瀬戸大橋もはるか後方。
今回の旅行は少し体力を使うだろうから、普段より遅めに起きました。

多分瀬戸大橋をくぐるころはかなり暗かったんじゃないだろうか。

まだまだ船内は寝静まっています。

実はおれんじホープ就航間もない頃は朝食営業開始の時は「本船レストラン、営業します。」と厨房員の方が放送していました。
割と早くにそんな放送も無くなったけど。

ドラさんの「船内放送がうるさい。」とかのクレームがあったんだろうか。

潮風に当たった後はお風呂へ。

その後荷造りをしていると、こんな時間になりました。

平成30年10月の時点でおれんじホープに乗っていらっしゃる厨房員の方は常にムスッとしているけど、非常に几帳面な方です。営業開始5分前くらいにシャッターを開けます。

ブログには書きませんでしたけど、過去豪快に寝坊した厨房員さんも居りました。
大慌てで作ってくれた朝食はやたらと豪華でした。そんな豪華な朝食を作ってくれるならこれからもずっと寝坊して良いよと思ったものです。

3人分朝食が準備されているな。
もう1人は徒歩客の船ウォタさんっぽくみえる方だろう。

よく見ると、サバを焼いたのが見えるw

・・・と言うことで今回の朝食セット670円はこちら。

揚げたてのソーセージと焼き立てのオムレツ。

シラス大根は大根の辛味が良く効いていました。

食べ終わるころに用意してくれるコーヒー。
御馳走様でした。美味しゅうございました。

ちなみに船内にはこんな張り紙がありました。
中距離航路としては破格の大きさの「おれんじえひめ」の姉妹船「おれんじおおさか」が就航します。

神戸航路も継続してくれるといいんだけど。

そうこうしているうちに新居浜東港内に入ったようです。

入港シーンをちょっと見学。

新居浜東港のタラップは下におろされていますね。
もうあのタラップが利用されることは無いのでしょう。

ところで今回の「海と山と 瀬戸内海編」はその名前の通り、山登りが出てきます。
この日の天気予報は晴れ時々曇り。雨に降られることはほぼないと思って良いと思います。

これから上るのは日本百名山の一つ、石鎚山!
晴天の中、四国の山々を見ることが出来るぞと思ったら・・

石鎚山の山頂付近は黒々とした雲に覆われているようでした!!(号泣)

この記事の続きはこちらをクリック。

早朝とは言えない時間。皆、朝遅くなってるのかなあ。実に何時も思うことですが
ホテルなども含めて全般に朝食時間の始まりが遅いなあと思います。5時とは行かなくても、
6時には食べたい。それとランチ、12時も遅いなあ~。11時にしてほしい。20年くらい
前までは結構そうだったのに。最近どんどん遅くなる。楽したいのもわかるけど。

良い文字盤の時計ですね。数字が日付以外一切ない。好みです。四角い時計も良かったけど。
シンプルなマルモいいですね。

船の煙突越しに空が見える構図は雰囲気が伝わってきて見ていてその気分になりやすい。
最近集合させた排煙パイプがむき出しの客船がちらほら出てきた様です。面白い感じです。
ファンネルマークは書けないでしょうけれど。w

こんばんは.

おれんじホープの朝食はボリューム満点でおいしそうですね.
デザートやコーヒーまでついて670円は破格ですね.
石鎚山登山ですか!お天気が怪しいようですが...
続きを楽しみにしています!

サッピエロさん、こんにちは。

おれんじホープが神戸発が午前4時だった頃、午前4時にお夜食の営業時間があって、午前11時に朝食営業時間がありました。その頃は朝食プレートの中に唐揚げが1個あったりして、豪華でしたよ。

私も時計は4角のものが好きですが、防水に関しては不利なようで、綺麗な状態で残っている個体も少ないようです。

あきらさん、こんにちは。

おれんじホープの朝食は破格ですね。
でもオレンジフェリーの割引制度が変わって往復使った時だけ復路1割引きしか利用できなくなったため、少し利用しにくくなりました。
四国行の時は同じ時間帯に神戸を出港するジャンボフェリーの方が圧倒的にお安いので今後利用できるかどうかわかりません。

新居浜東港にまだ8や七が寄港していた時が懐かしいですね。
ワンナイトではちょうどここにつくぐらいに夕食をいただいていたのを思い出します。

こうじさん、こんにちは。

おれんじ7は大阪南港を出港したら東予に寄って、それから新居浜まで引き返すスケジュールでしたね。
おれんじ8は大阪南港を出港したら、新居浜、東予にそれぞれ寄ってから大阪南港に向かっていました。
当時は東予市と新居浜市を結ぶ産業道路が一部有料だったことも関係するのかもしれません。

愛媛にいるときに新居浜港でオレンジフェリーのパンフレットをもらいました。「古いのしかないけど・・」と言われてもらったパンフレットなので、今見ると貴重なのかもしれませんが、どこに行ったか分かりません。