FC2ブログ

船ヲタグッズ セイコーヨットマスター

ヨットマスター
80年代にセイコーから発売された時計はクォーツの時計ながらいろいろな付加価値をつけたものが多かった記憶があります。
この時計もそうなのですが、よく分からないけどヨットレースに使うのに便利な機能が付いているようです。

他の人とは違う時計を身につけたいという人のために作ってみただけだと個人的には思っています。
と言うのもこの時計、ブレスもステンレスで出来ていますが、もしも実際に外洋レースなどで使用して海水に浸したりしたらたちまち錆び付いたと思います。

奇麗な時計が残っていたら欲しいのですが、意外と高い値段で取引されてなかなか手に入れることが出来ない時計でもあります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は、発売当時学生でヨットに乗っていましたが
この時計は真面目にレース用に造られていたと思います。

10気圧も相当余裕の有る仕様で、
写真の時計はかなり使い込んであるようですが、
当時、外洋でもビクともしなかったです。

今見るとかなり小さく感じますね。。。

Re: No title

1さん、はじめまして。
私もこの時計が売られていた頃よりも少し後ですが、漕艇部にいました。
クラスメートがヨット部にいて、この時計ではないですが、セイコークオーツクロノグラフの出はじめの時計を愛用していました。月齢表示のあるタイプで、ステンレスバンドでしたが、錆の発生には注意を払っていたようです。
しかしながら、ヨット競技中に海中に落としてしまって泣いていました。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR