FC2ブログ

MERCEDEZ BENZ W116 280SE ベンツの冷却水漏れ

DSC03871.jpg
気になる点を発見しました。
ラジエーター上部がクーラントで濡れていました。






DSC03873.jpg
中を開けて確認。
盛大に漏れているわけではなさそうだけど・・どうかな。

DSC03872.jpg
一応ラジエーターの漏れ止めを入れて様子を見ることにしました。

DSC03909.jpg
後日エンジンを15分くらいかけっぱなしにしてみました。水温安定。
ちょっと期待したのですが、確認したら、やはり同じ所がクーラントで濡れていました。

DSC03905.jpg

DSC03904.jpg
キャップを確認。明らかな不具合は見られませんが、交換してみようか。

ラジエーターのキャップは持っていなかったけ?
ベンツの部品を入れている箱をごそごそ探してみたら、古いキャップが出てきただけ。
どうやらラジエーターキャップは私がこの車を引き継いだ後、ブログを始めるよりももっと前の時期に交換していたのを思い出しました。

ちなみにラジエーター本体も平成17年頃に交換していました。(同じラジエーターを40年も使う勇気はありません)

DSC03906.jpg
取り敢えず古い方のキャップに交換。(今つけているキャップが悪くて漏れるのかなと)
一番軽傷で済みそうなラジエーターキャップからの漏れを疑って新しい部品を購入することにしました。

DSC03907.jpg
一応部品番号を確認。

DSC03901.jpg
倉庫の中を探してみましたが、部品は持っていませんでした。やむを得ず、浜松市内のヤ〇セへ。
受付に車検証を持って行って、部品を検索したのですが、イマイチはっきりしません。
V8エンジン用のキャップの部品番号のみ出てきました。
W116シリーズの280SEの図面は出てきましたが、部品番号が分かりませんでした。

DSC03903.jpg
クソー、やっぱりヤ〇セもあんまりあてにできないのかな?と思ったのですが、こちらのクラシックカーコーナーの中を見てみると・・

DSC03963.jpg
同じ車がありますやんw
450SEだけど。
その後V8エンジンの車と私の直6エンジンの車のキャップが共用であることを確認して注文。


その後、近場の移動にベンツを動かしてみましたが・・

DSC03908.jpg
漏れていません。
ラジエーターキャップが悪かったんだか、それとも漏れ止め剤が効果を発揮したんだか??
二つの行程をいっぺんにするのではなくて、一つずつ確認すればよかった。

新たに買ったラジエーターキャップはストックとして持っておくことにしました。

DSC03902.jpg
因みに浜松市内にあるヤナ〇の店。クラシックコーナーなる展示場も持っていまして、意外にも私の車(W116)がでかでかと中心に鎮座しているポスターがありました。

私はたまたま今の車が手元に来たから何となく乗っているだけですが、気が付くとプレミア価格になっているようです。
道理でヤフオクで中古部品をチェックしていても、高めの値付けが多くなっている訳でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます!
プレミアがつき出すとスルスルと価格が上がって行きますよ。
ボートさんは投資にも明るいのですね

キューバ辺りはクラシックな車の宝庫だそうですね。 最近思う事はこのまま進むと未来はどんな車社会になっているだろう?所有してセルフドライブして…そんな価値観は無くなるのだろうか?寂しい気がします。
代車で高速に入りスピード、車間のオートドライブに乗った時に先ず感じたのは、半端な自動は危ないと感じた事。とても眠くなるし、妙な緊張があるし、とても疲れましたよ。慣れが必要かも。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

W116シリーズは人気が無かったからメンテナンスブログを始めたようなものなんですけどね。
ヤフオクでも外装部品は随分高くなりました。
手放すつもりのない住んでいる土地が値上がってしまって、固定資産税も上がって困るみたいな話です。

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

自動運転・・逆に疲れそうですよね。
高速道路上くらいしか普及しなさそうな気がします。

キューバはアメリカの旧車の宝庫であることはよく知られていますが、フランス領ニューカレドニア諸島はフランス車の旧車の宝庫のようです。誰も欲しがらないポンコツだらけのようですが。

No title

うちにw210の純正アルミフォィールがあるのですがいりませんか?

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

部品を持っていると、本体を手に入れようとするかもしれないので止めておきます。すみません。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR