FC2ブログ

ナチスドイツ空軍 フライトジャケット

ハルトマン1
第2次世界大戦の頃のナチスドイツのフライトジャケットです。
ナチスドイツ空軍はLuftwaffe(ルフトバッフェ)と呼ばれていました。
このジャケットは当時活躍した有名なエース(撃墜王)エーリッヒ・ハルトマンの着用していたタイプのものです。

ワッペン2
これがドイツ軍の軍装が好きなミリヲタの間でつとに有名なルフトバッフェのマークです。少々刺繍が痛んではおりますが・・・

ワッペン3

ワッペン1
私が買った当初から既にいろいろワッペンが付いていまして・・・
出来たらシンプルに何も無ければいいと思っていたのですが、格好良かったから8年位前に買いました。

ラベル
最近まで多分このジャケットはイギリスのEASTMAN(イーストマン)という会社の製品だと思ったのですが、ラベルがドイツ語だし、もしかしたら違うのかもしれません。

ちなみに現在でも新品で各種サイズが揃っていますが、国内で買おうとすると15万円くらいします。
ヤフオクではあまり出品されないのですが、されたとしても意外に競合する人が多くて高くなります。
私の場合はたまたまバイクのジャケットコーナーを見ていて、たまたまこれが出品されていたので競合することなく買いました。
送料込みで2万円強でした。(お買い得だったです。)

2012年現在5歳の娘がいるオヤジがこんなものを着るのはどうかな?と思ったのですが、先日ご年配の男性から声を掛けられまして、「それは本物かい?」と尋ねられました。
まじまじと見て「カッコイイなぁ」と言われたものですから、気をよくして冬の間はよく着ています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ハーケンクロイツがかっこいいですね!

Re: No title

ハーケンクロイツと言う言葉がすんなり出てくるとは・・・
私の弟が言うにはヨーロッパ本土ではナチスの鍵十字を掲げるだけで犯罪に問われたり逮捕の対象になるのですが、なぜかイギリスでは罪に問われないらしいですよ。

羨ましい逸品です!

良いフライトジャケットですね。これはイギリスのイーストマンではなくアメリカの有名な映画プロップ(小道具)制作会社のスティーブ・マックローガン製ですね。90年代にパッチ無しと共に売ってましたよ。私もルフトヴァッフェモデルはマックローガン製とサムズミリタリヤ製を所有してます。そのうちイーストマン製も欲しいですo(^o^)o

Re: 羨ましい逸品です!

FJ-ぺぺちんさん、初めまして。

U-BOATと言います。よろしくお願いします。
マックローガン社というメーカーは初めて知りました。確かに作りはかなり良いものです。
掘り出し物だったわけですね。

ルフトバッフェではアメリカのA2とかG1ジャケットにハーケンクロイツの鷲のマークを入れたジャケットを着たパイロットの写真が残されていますね。非常にかっこいいと思っています。
私はいつかアーヴィンジャケットも欲しいと思っていますし、現在はU-BOATの艦長が着ていそうなジャンバーも持っています。いつかブログで紹介します。
いつか騎士十字章がもらえるように頑張ろうと思っていますので、よろしくお願いします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR