FC2ブログ

W116 280SE バッテリー交換

今年の秋の車検(詳細はこちらをクリック)は、実は1回では合格しませんでした。

DSC03764.jpg
光軸検査の後は下周りの検査。特に問題点を指摘されず、「これで合格だ。」と思ったら・・・
エンジン再始動時にバッテリーが上がってエンジンがかかりません。

光軸検査が終わった後、下周りの検査に入るのですが、この時うっかりライトをつけたままエンジン停止していました。
ほんの何分かだったと思うのですが、これが原因でエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっていました。








DSC03769.jpg
「エンジンが速やかに始動できない」の不具合を指摘されて不合格になりました。
この写真の左上側に「かからない」と書かれています。下回り検査の後のエンジン再始動不可が問題とされたのです。

検査員さんが車をラインから押し出してくれました。重かっただろうね、すまんかった。
(検査員さんもバッテリー不良は分かっていたんだろうけど、容赦はしてくれないのね。)
しかしこれでは帰れないな。

でも幸いトランクの中には常にジャンプケーブルを入れていました。
私の車の後に続いて検査を受けていたピンク色のBMWのお兄ちゃんにお願いして電源を貰いました。

DSC03766.jpg
何となく危なげな雰囲気のお兄ちゃんで、私のベンツの事をあれやこれや聞いてこられたのですが、邪険にせずにおしゃべりはしていました。
彼もまた光軸検査不合格で再度入ることになりましたが、「すまないけど、バッテリーが上がった。ジャンプさせてくれ」と言うと「あ、良いっすよ。」と快諾してくれました。コミュニケーションは大切ですね。
この写真の向こうの方に写っています。その節は助かりました。


車検場で立ち往生はまずい。エンジンをしっかりふかして(充電しながら)再度検査ラインへ。

DSC03767.jpg
灯火類チェックの所で事情を話すと「あぁ、さっきの立ち往生していたベンツですか。」と検査員の方に言われましたが、その場でエンジンをきっと再始動してみてスムーズにかかるのを確認したら、もうそのまま通過して良いと。

DSC03768.jpg
逆走は出来ませんで、何の検査も受けずにしずしずと前進。
合格となりました。

DSC03792.jpg
車検を受けている真っ最中にバッテリーが上がったので、もう交換することにしました。

DSC03793.jpg
交換するのはパナソニックカオス、日本製です。
アマゾンで購入、18000円くらいでした。

このブログを初めて8年を過ぎましたが、バッテリー交換の記事はありません。
よくよく考えたらどうも10年位交換していないのでした。
多少長い時間車を動かさない時は補充電していました。(詳細はこちらをクリック

DSC03794.jpg
上の写真で分かるように、新しいバッテリーを使うときはまず充電器で充電するようにしています。
つないだ直後は針が一番左に行かなくて、しばらく充電しているようでした。
これをすると後のバッテリーの持ちが変わってくると言われています。
10年持ったから確かにそうかもしれません。

DSC03795.jpg
ちなみにこの車はバッテリーを交換するときには横にあるウオッシャー液のタンクを外す必要があります。
多分工場に預けた時だと思うのですが、割られていました。(私が割った記憶はありませんので)

新品を個人輸入していました。

DSC03796.jpg
購入した部品にはちゃんと純正部品番号が書かれていました。

DSC03797.jpg
良く見えないので、貼られていたシールも載せておきます。同じ部品が欲しい方は参考にして下さい。

DSC03900.jpg
そして10年間使い続けた元々のバッテリーは・・

DSC03899.jpg
浜松市内のこちらの店に持って行って、500円で買い取ってもらいましたw

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バッテリーが10年物とはすごいです。
寒くなると気になりますよね。バッテリー。
うちの車にはライフウィンクルをつけています。
今のところフルなので大乗かなと思っています。

No title

こんばんは。
ニュースで見たのですが,北九州⇔横須賀の新航路が誕生するようです。
母体?が新日本海フェリーの模様で期待大ですね!
新造船は、「すずらん」クラスで夢が広がります。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

バッテリーは8年位と思い込んでいました。
真冬に2か月くらい動かしていなくても、充電器に繋いでおくだけでちゃんとエンジンはかかり続けていました。(多少苦しげでしたけど)
でも、やっぱり10年はやりすぎだったと思います。
出先で他人を助けるためのつもりだったバッテリーケーブルで、自分が助けられました。

Re: No title

フネコさん、こんにちは。

情報が早いですね。
ご存知かもしれませんが、2007年まで3年間だけシャトルハイウェイラインと言う会社が大分-横須賀間で運航していました。
元々の資金集めに苦労していたことと、当時の原油高の影響で早々に破綻しましたが。
当時私も発想は良いと思っていたので、今度の会社は成功してくれると今から楽しみです。

No title

我が家のバッテリーは5年で交換になりました。早すぎる寿命と思いきや
普通か少し持った方と言われました。しかし、未だに納得はしていません。
年間3000キロも乗らないのに、さらに、時々チャージャーでゆっくり
充電していたのに、そんなものでしょうか?!?

No title

四年前のディーラーの車検でバッテリー残量が33%しかないと怒られて、純正に載せ替えられましたが、それまで普通にエンジンは掛かっていました。10年以上持ったと思います。最近はOBCで季節ごとに確認してます。https://minkara.carview.co.jp/userid/1464417/car/1072337/1826174/note.aspx

ところで、今度のオイルは ヤフオクでB P s u p e r V P l u s 5W-40にしました。ペールで13000円程度だったのでBMW認定オイルとしては安いと思います。MOBIL1と迷いましたが、乗用車だし、ハイエンドの性能よりは価格性能比の方が私には大事です。

バッテリーの買い取り屋さんか。。
良く見つけましたね。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

整備工場に整備を任せているとどうしても過剰整備気味になると思います。
工場の人がそろそろバッテリーが・・・と思いながら安く仕上げるためにそのまま返却したら、「この間整備に出したばかりなのにバッテリーが上がったぞ!」とクレームをつける人はいると思います。
我が家にある軽自動車はタイヤ交換の時にバッテリー交換も進められましたが、その後1年半持ちました。
ただし、ある日突然に上がりました。
補充電をすれば結構持ちます。ただし、それでもセルの周りが悪くなったと感じたらすぐに交換が良いと思います。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

バッテリーは得体のしれない韓国製の物を付けていました。
今回のミスが無ければまだ安心して使えたかもしれませんが、1回上げてしまったらいやらしいから交換してしまいました。
オイルは5w-30を使っていますが、ちょっと柔らかすぎるかな?と思って、別のものを物色中です。
浜松はブラジル人が多い事もあって、中古タイヤや再生バッテリーを売っている店は多いです。おかげでいろいろ助かります。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR