FC2ブログ

MERCEDEZ BENZ W116 280SE 平成30年の車検整備

DSC03083.jpg
車検整備の時期が近付いてきました。








DSC03093.jpg
ざっと見まわしましたが、ファンベルトの緩みもないし、点火プラグはついこの間交換したから良いか。(詳細はこちらをクリック

DSC03090.jpg
それではジャッキアップしよう。
ウマをかけて、タイヤを外して安全対策のため、車体の下にひきます。

DSC03089.jpg
最初にチェックしたのがここ。燃料ポンプ周辺は燃料漏れなし。
今年で39年目だから、先日ホースが破れました。(詳細はこちらをクリック
車検の点検項目に「燃料漏れの有無」があるのもなるほどなと納得させられました。

DSC03086.jpg
それではまずはマフラーの養生から。

DSC03085.jpg
1年前に少し触ったところです。(詳細はこちらをクリック
亜鉛の犠牲電蝕の特性を生かして防錆対策をしているつもりです。
それが功を奏しているのかどうかわかりませんが、実際錆の発生は殆ど無いようです。
私がこの車を手に入れて直ぐにボロボロだったマフラーは交換しました。しかし10年程度でせっかく交換したマフラーもグサグサになりました。(詳細はこちらをクリック
亜鉛塗料を塗りこむのも意味があるのではないかと思います。

DSC03087.jpg
今まではスプレータイプのジンクリッチスプレーを使用してましたが、今回は刷毛塗りすることにしました。

DSC03107.jpg
写真ではあんまりパッとしませんね。
あまり考えずで灰色の亜鉛塗料を選びましたが、よくよく考えたらシルバーもあった訳で、どうせ苦労して塗り込むのならそちらのほうが良かもしれません。
(実は1970年代のフェラーリF1はマフラーに白い耐熱塗料を塗っていたので、それを意識したつもりだったのです)

DSC03084.jpg
それからブレーキオイルの交換。

DSC03092.jpg

DSC03091.jpg
ブレーキパッドを外して軽く清掃。
新しいブレーキシムグリースぐらいは塗っておこう。

DSC03088.jpg
タイロッドエンドブーツは破れていました。
これは交換しておかないと車検で必ずはねられます。部品の手配をしなくてはならないから後日再整備となりました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

錆びらしい錆びは見当たらないように見えますよ。

私も今月車検に出したばかりですが、結構な値段でした。3回目の車検です。
ガソリンタンクにエンジン浄化活性剤等進められましたが、断りました。入れないよりは
入れたほうが良いと言われ続けていたのに、今回は入れた方が断然良いですよ、と
表現が異なりました。エバポレーターも前回から2000キロも走ってないですが
半ば強制?!交換したと…。
それと、オイル交換ではエンジンシャンプーも使ったとか。
本当の所解らないのですが。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

エバポレーターはエアコンが壊れていない限りは交換しなくていいような気がしますが・・・
私がたまにお世話になる修理工場の社長は添加剤系は好きのようですが、ガソリンタンクの水抜き剤はお勧めしないといいますね。

http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-1299.html
私のビートも先日ヘッドをはぐった時はそんなに汚れている印象はありませんでした。
走行不明車、私で何人目のオーナーの車なのか分かりませんが、案外大丈夫なものです。

PEA系の洗浄剤はいいですよ

うちの323iに最近、amazonで売ってるAZ FCR-062を2回連続で燃料タンクに入れましたが、とても良く効きましたよ。
燃料ラインやインジェクションがキレイになり、エンジンの滑らかさが一段上がります。燃費も大分良くなりました。お高いワコーズのF-1に比べて一本300円なので、燃費が良くなるなら儲けものだと思いました。PEA系はパッキンを傷めないのでディーラーでも使いますが、AZは成分が濃いので体感できるのが早いです。
私は本家の修理に追われて、結局今年の遠出はできずに終わりそうです。しまなみ海道を通って、色々見て回るつもりだったのに、近所の道の駅でお茶を濁しています。

Re: PEA系の洗浄剤はいいですよ

コジロさん、こんにちは。

そういう話を聞くとどうしようかと思ってしまいます。
古典的ですが、私のベンツのホンダビートはプラグコードを交換したら、非常にフィーリングが良くなりました。
どちらのコードも硬化していなかったし、明らかなリーク症状も無かったのにです。
この手の部品も10年を目安にした方が良いかもしれませんね。

ところで、ブログは復活させないのですが、ワンちゃんが心配して見ていると思いますよ。

No title

ブログねぇ。。
正直なところ、飽きてしまったというか、菜園ネタは繰り返しなだけだし、U-BOATさんほどドライブや車いじりも頻繁にしないし、ギターは作ってしまったしで、人のブログを覗いている方が今はいいんですよ。まあ、気力の問題ですがね。多分、目に見えて何かが始まったりすれば再開します。

ところで、やっぱりプラグ回りは効きますね。323iも先日DIYでNGKの4極に交換しましたが、低回転でのレスポンスが新車時に戻って嬉しいです。結局、18年間同じプラグを付けてたんですけど。
PEA系の添加剤はオイルフラッシングで起こるストレーナーの目詰まりとかが無いので使いますが、私はそれ以外は何も使いません。たまにレッドゾーン付近をキープして排気系を焼けばOKかと。

ベンツもビートもですが、ついに自動車税にトヨタが噛みつきましたね。古い車なんだから、減価償却方式で、税金も減っていくのが正しいと皆さん思っているのに、大事に乗っている我々は悪いことをしてるんですかね。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

たどり着くところはやはり純正指定部品かなと思うのですよ。
本当にコストに見合うだけいいものであれば純正採用されるはずと信じています。

春の自動車税、安くならないですかねぇ。
軽自動車を基準にして値下げしてくれれば車の維持もウンと楽になります。減った市県民税分をどのように穴埋めするかですけど。

私も犬は好きです。10年位前に可愛がっていた元野良犬が居なくなって、ずっとそのままでしたが、来年あたりに飼おうかと思っていますよ。

No title

犬飼うんですか!!柴犬なら大きくならないうちに静岡まで会いに行くかも。犬小屋はU-BOATさんの手作りでしょ。ワクワク。

部品ですが、e46のワイパーが廃番になりました。私は今のブレードにペンキを塗って防錆してPIAAのゴムでずっと使いますけどね。あの手の物に一対7000円以上も出す気はないです。エンジン回りは別ですけど。

軽自動車と普通車の差が大きすぎますよね。地方税が減るという理屈なら、東京都とか裕福な所から再分配したり、3兆円もかかるオリンピックを見直すとか、なんぼでもやり方はあると思います。
それより車を持つだけで掛かる税金や車検の費用が高すぎるので、若者が車に乗れないという事実をなんとかしないと未来はないと思います。親の介護や山間部では車無しでは暮らせないし、運転は40歳を超えてから覚えるのはしんどいですよ。今は教習所も30万円かかるらしいですよ。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

自家用車を維持することで負担しなければならない税金については、特別負担する税金の安いアメリカが引き合いに出されますが、実はガソリン代などはヨーロッパあたりと比較するとかなり安いですよね。
それはそれで仕方がないと思うのですが、ガソリンでも自動車でも代金に含まれる税金分にさらに消費税がかかるのはさすがにおかしいと思っています。
今は軽自動車の性能が圧倒的に良くなったから、春の自動車税は不公平感も強いでしょうね。
乗用車の自動車税が安くなってくれれば我が家は大助かりです。

犬は飼うとしたら近所のボランティアセンターの捨て犬を貰ってくる予定です。

No title

消費税や住居取得税なんかは、取れるところから取ろうという態度が丸出しで、正規雇用を少なくして少子高齢化に真剣に向き合っていないのに、どうやって国内消費や税収を増やす気なんでしょうかね。内部留保とか、あるところには唸るほどありますけどね。それにしてもガソリンが高い。高すぎる。

保護犬か。U-BOATさんらしいですね。どんな犬種でも、うちの子になれば可愛いもんです。天寿を全うするまで、大切にしてあげてくださいね。くれぐれも塩分には気を付けてください。

今回はこれで一端お開きにしましょう。ではまた。
返事くれるなら続けますけど。

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

消費税に関しては「税金を広くまんべんなく負担してもらう」と言う意味では大きな声では言えませんが、賛成です。
でも金額の大きい買い物(家とか車とか)の時はかなりの負担になりそうですが・・この辺の話はここまでにしておきましょうね。

浜松は工場が多いから海外からの人が多いのですが、日本人ではなんてない3交代が海外の人にとってはものすごく過酷らしくて脱落する人もおります。そうなると無職の外国人の方が増えて、あまり良くないことも起こっています。その辺は心配です。

犬は好きです。でも前に飼っていた野良犬がとても相性が良かったので、まだ飼えずにいます。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR