FC2ブログ

WEBER32DIRのオーバーホールをしてもらう

DSC02991.jpg
7月のとある日、私あての郵便物が届きました。
これは!
開けてみると・・







DSC02993.jpg
オーバーホールに出していたキャブが戻ってきました。

DSC02994.jpg
懸念のガタが出まくりだったバタフライシャフト。
当たり前ですが、全くガタは無くなっていました。

DSC02995.jpg

DSC02996.jpg
嬉しくて何方向から写真を撮ってみました。

DSC02997.jpg
キャブを取り付ける際のプレートも予備で入っていました。

DSC02992.jpg
交換した部品も返されてきました。

DSC02998.jpg
ボルボ343用のWEBER32DIR93(左)とWBER32DIR58(右)を比較しました。
高さが違うのはプレートが入っているから。

DSC02999.jpg
ボルボ用のキャブの決定的な違いは指で示しているようにエレキテル関係(たぶんソレノイドバルブだと思う)があった事です。
そして、ルノーサンク用のキャブには無い余計な穴がありました。

DSC03000.jpg
見れば見るほど、同じシリーズのキャブなのに微妙に取り回しが違うのですよ。(同じ方向から撮っています)

ボルボ用のキャブ(32DIR93)はヤフオクで手に入れていました。
オリジナルキャブ(32DIR58)よりも状態が良かったので、オリジナルキャブから部品を取って使用したのですが、今回部品取りされた方のキャブをオーバーホールした次第です。
新品のキャブの配給はほぼ絶望的です。状態が悪いからと言って捨てなくて良かった。

DSC03001.jpg
もともとは左のキャブよりも真っ黒に黒ずんでいたのに、まるで新品のようになりました。
再生の前の写真も残すべきだったな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

後は作動確認出来れば嬉しさが倍増ですね。それこそ電子制御やインバーター等ならお手上げですね。
EVは個人的にインバーターの耐久性が高く無ければ将来的に購入はしないと思っています。ラジコンの方がマシかも。笑😃
Galette des rois
Xmasか正月用かのみお知らせを!m(_ _)m

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

最近の車はユニット交換が基本だから、製廃になってしまうとどうしようもない所がありますね。
この車にはちゃんと動いてほしいです。
ガレットはお正月でお願いします。

キャブ命

以前このキャブレターのスレッドの時にコメントさせて頂いた者です。
(サトルと申します)
無事にオーバーホールされているみたいで、良かったですね。
私事ですが、公害規制が始まる少し前の時代から車関係に携わっていましたのでキャブレターが出てくると懐かしく、ついのり出してしまい申し訳ありません。
当時デーラー物もありましたが、並行輸入車が多く出回りスポーツタイプの古い車にエンジン不調の修理が多くキャブレターには泣かされました。
特にWEBER、SOLEX、DELLORTO、SUキャブレター関係は、気候や気温、オーナーの用途に適合させる事が難しく時間ばかり掛かり慈善事業みたいでした。
またその頃、今の私くらいの年齢のお客さんが『ワシは今まで中古車を買う時はキャブレターだけは新品に交換してもらっていた』と言われ、なるほどと思った事もありました。
書かれているように、古い車の部品は何か役に立つ事があるかもしれないので、乗っている限りは保存して置いた方が良いと思います。
サンクスが仕上がっての試乗記を楽しみにしております。長文失礼致しました。

Re: キャブ命

サトル(哲)さん、こんにちは。

WEBER32DIRが車種によって微妙に違うなんて全然知りませんでした。
WEBER32DIRと互換性があるキャブとしてWEBER32DGEVと言うものが有るようです。
こちらに使用かとも思ったのですが、スペイン生産のようだし、日本でリペアされたキャブの方が無難かもと思ってそうしました。
DGEVを買っても合わなかった可能性があったので、良かったと思っています。
ヨーロッパでは草レースで活躍したようで、チューンアップパーツも有るようですが、私は頑張ってクーラー装着までしてみようと思っています。
笑いながら見てください。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR