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W116 280SE 点火プラグ、ディスビキャップ、ローターの交換

DSC02676.jpg
2か月くらい動かさずにいたところ、エンジン始動不能になってしまいました。
詳しく言うと、長雨が続いて湿度がかなり高い時にエンジンをかけると、一度ブルン!とかかったのですが、その後ストールしてその後いくらセルを回してもうんともすんとも言いません。

長めにセルを回すとエンジンがかかろうとするのは何となくわかりました。







DSC02677.jpg
まずプラグを交換しよう。
「いすゞ」の文字が入っていますね。いったいいつごろからあるか分からないかなり古いプラグですが、BP5ESはベンツでも純正指定されている規格です。

6本交換したところあっさりエンジン始動しました。

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それでおしまいと言うのもあんまりだから、ディスビキャップとローターを交換することにしました。(ローターは黄色い箱に入っています)

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エアクリーナーを外すと、キャップ交換が容易になります。

DSC02681.jpg
2か所で留めてあるネジを解除。
キャップにはちゃんと番号が振ってあるので、それを確認しながらプラグコードを付け替え。

DSC02682.jpg
ローターの新旧比較。
私がこの車を手に入れてから17年。今までにこの部品だけは手付かずでした。

DSC02692.jpg
プラグを確認。
エンジン始動不能になるほど悪くは見えないのですけどね。

DSC02693.jpg
1番だけはくすぶっています。これは以前から。
今回のディスビキャップとローター交換で良くなればいいのですけど。

DSC02685_edited-1.jpg
上手く行くと良いね。
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コメント

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画像からは良く見え切れないけど全体に黒っぽいですね。 ひょっとしたら吸気エアークリーナー辺りだったりして。恥。

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

プラグの焼け具合の件ですが、インジェクションだとちゃんと焼けていてもこんがりきつね色・・・と言う訳では無いらしいのですよ。よく分かりませんが。

ただ前回車検の時は全く調整をしていない状態でHCが高めに出たので、今回は少し調整しようと思っています。

見る所が限られているとは言え難しいものですね。 発電能力が落ちているわけでも無いのかなァ。。

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

鋭い所を突いてきますね。実はバッテリーを交換するかどうか迷っているところです。
古い車はバッテリーの良し悪しがもろにエンジンの調子につながるものもありますね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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