FC2ブログ

W116 280SE 平成30年の車検

DSC03735.jpg
車検当日になりました。
最後に再度ライト類のチェックをしてみたら、右のスモールライトが付いていません。
球切れかな??と思いましたが・・・

DSC03734.jpg
後ろに回ってみると、テールランプも付いていません。
こういう場合はヒューズの接触不良なんだな。(詳細はこちらをクリック





ヒューズボックスを開けて該当するヒューズをグリグリ回転させてみると・・

DSC03737.jpg

DSC03736.jpg
ちゃんと点きました。

DSC03750.jpg
この日は夕方から職場に出勤の日でした。
職場に荷物をおいたら・・

DSC03751.jpg
それでは車検場へ出発。

DSC03752.jpg

DSC03753.jpg
最近はユーザー車検を受ける人用に書類はひとまとめにして受付の所のに置いてあります。

DSC03755.jpg
書類のミスが無いのを確認したら・・

DSC03754.jpg
ラインに入りましょう。

DSC03756.jpg
う~、この車の時はさすがに緊張するなぁ。

DSC03757.jpg
因みに最近多少のルール変更があって、ナビも外しておかなくてはなりません。
検査員さんが来る前に外しました。

DSC03758.jpg
まずは灯火類のチェック。
車体番号と、エンジン番号のチェック。
エンジンルームをのぞき込んでいるところを写真に撮ろうとしたのですが、失敗しました。

ところでここでトラブルが発生。右のハイビームが付いていないと言われました。出発前は大丈夫だったのに!
「ライト検査は受けられません」と無表情な顔で言われました。

DSC03760.jpg
まじかよ、このまま不合格になってたまるか。
先ほどの検査員さんがどこかに行ったすきにエンジンルームを開けてヒューズボックスを開けていろいろやっているうちにヘッドライトは両方とも点くようになりました!!(本当は検査ラインに並んだ時点で整備っぽい事をするのはアウトです。)



DSC03759.jpg
排ガス検査の前はエアコンオフが鉄則です。

DSC03762.jpg
私の車は古いので、排ガス検査は旧規制のCボタンで受けることが出来ます。
Cボタンを押すと切り替わります。試しに新しい車でCボタンを押して検査を受けようとしても切り替わりません。検査員の皆さんは見ていないようで、見ているんだと思います。

DSC03761.jpg
ところでその排ガス検査、CO3.0は良いとして、HCが1200を超えてしまった!!!
落とすかなwと思ったけど、その後急に1200を下回る数値になっていきました。
排ガスは(ギリギリだけど)合格。

DSC03763.jpg
その後はサイドスリップの検査の検査。
フロント、リアのブレーキの検査、サイドブレーキの検査、スピードメーターの検査。

さらに通りがかった検査員さんにハイビームは両方とも点灯しているよと一生懸命アピールして、ライト光軸検査もうけさせてもらえることになりました。

DSC03765.jpg
光軸検査。実は全然調整していないw

DSC03764.jpg
でも合格しました。
私の車はハイビームでの検査となりました。(光軸検査は最近ちょこちょこ検査基準が変わりました。新しい車だと原則ロービームで検査します。私の車は最初からハイビームにしろと言われました。前回の車検の時は最初ロービームで受けて×が出たから、ハイビームに切り替えて検査を受けて〇になりました。その辺は臨機応変に対応してくれるようです。)

DSC03769.jpg
全て合格となりまして・・

DSC03770.jpg
新しい車検証とシールを発行していただきました。

DSC01780.jpg
また2年乗ることが出来ます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

読んでいるこちらもドキドキしますよ。ʕʘ‿ʘʔ
他のクラシックな車はどの様に車検を受けているのか不思議です。

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

2年おきに陸運局に行くと、まず同じ検査員さんに会う事はありません。(癒着を防ぐ必要があるからです。)

意外にいい加減な人、几帳面にチェックする人、疑り深い人、「通ると良いね」とフレンドリーな人、こちらが「この人大丈夫かな?」と思う変な人などなど。
これまた大きな声で言えませんが、詳しい人が見たら本当は不合格の車なんですよ。検査員の方が気付かないだけで。
そういう意味ではハラハラします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR