FC2ブログ

WEBER 32 DIRの供給は絶望的

DSC01774.jpg
このキャブは・・







DSC01775.jpg
WEBER32DIR93です。
実はこれ、ボルボ343シリーズに採用されていたキャブです。

12.jpg
これです。
確か少数日本に入ってきていたような記憶があるのですが、いかがでしょう?
スウェーデンじゃなくて、オランダ生産だっと言う記憶もあります。

初代ルノーサンクに採用されていたキャブもWEBER32DIRです。
このボルボ用のキャブは私の車に代用品として装着していました。

DSC01776.jpg
WEBERキャブ独特の弱点があります。
シャフトにガタが出るんです。
オリジナルのキャブはガタが出まくっていたので、ボルボ用のキャブを急遽つけていました。

今回一応下手の横好きでやっている個人輸入でこのNOS(NEW OLD STOCK;死蔵品)を手に入れようとしましたが、何と!本国でも絶望的にパーツが枯渇していることが分かりました。

DSC02421.jpg
そこで手持ちのルノーサンクアルピーヌターボ(サンクアルピーヌの後継車です)の中古キャブを載せてみました。
何と!デスビと微妙に干渉して乗りませんでした。同じWEBER32DIRなのに!

DSC02422.jpg
この車のオリジナルのWEBER32DIRと比較しました。
微妙に取り回しが違いますね。
キャブは完全に寿命なので、なんとかしないといけません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんなんどうにもなりませんやん。。

No title

未だ、どこかにありかなあ。

究極は所々作るしか…。

No title

もしかして両方バラしてニコイチですか?

Re: No title

こうじさん、サッピエロさん、こんにちは。

男はこの手の記事には激しく反応するようで・・・
WEBER32DIRの後継品でWEBER32DFEVというものがあるのですが、スペイン生産でいまいち信頼性が薄いのですよ。
おおもとのキャブもニコイチにしていたので、その手段は使えません。
続きは来月のお楽しみです。

No title

数年前から興味深く読ませて頂いています。

キャブレターの件ですが、現在ブログは更新されていませんけど大阪の
【 トキワ商会 】さん。 ご参考になれば幸いかと。

http://tokiwashokai.com/

Re: No title

哲さん、初めまして。

こんなマイナーな領域メインのブログを見ていただいて有難うございます。
WEBER32DIRは車種によって形状が変わっていくらしいですね。
板金屋さんも浜松市内にキャブのオーバーホールをしてくれるところはありますよと教えてくれました。
結果は来月お知らせします。
良かったらまたコメントください。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR