W116 280SE 旅先でのトラブル エアコンオンオフスイッチの故障

DSC01276.jpg
エアコンのパネルです。

DSC01277.jpg
こちらの旅行の旅先でオンオフスイッチが壊れてエアコンが入れられなくなりました(詳細はこちらをクリック)。




DSC01275.jpg
部品取りは持っていました。
ヤフオクで3000円で購入したものです。

DSC01278.jpg
パネルの下2本のネジを外すとこのようにパネルが外れてきます。

DSC01280.jpg
部品取り用のスイッチと交換して作業終了。

DSC01279.jpg
ちなみにこのスイッチ、よく壊れるようです。
私がこの車を引き継いだ時、その当時お世話になっていた町工場の社長(ベンツのこのシリーズが新車で売られていた頃、ヤ○セで働いていました)が、このエアコンオンオフスイッチは早めに交換部品をストックするようにと言われました。

私は都合2回壊れるのを経験したわけですが、、私の場合は壊れるときはなぜかオフの状態でオンに出来なくなっていました。
今回は大丈夫だったけど、前回は真夏だったから暑くくて嫌だったな。
これで手持ちが無くなったから、また新たに購入しなくてはなりません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうかァ。部品を色々取っておくのがコツの様ですね。

私の場合そのあたりが出来ないからギブアップの敷居が低いのでしょう。(笑)

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

同じ車にしつこく20年も30年も乗ろうとしなければこんな苦労はしなくて良いと思います。
因みに壊れたスイッチは修理してみたので、またブログで出していきます。

No title

ボートさんこんにちは。
神戸ー別府で新船入れ替えで余剰となる
さんふらわあさつまが就航するようです

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

そのようですね。「さんふらわあさつま1」として。
船体の青いラインとさつまのロゴの間に無理やり「1」をたしたのは、大々的に名称を変えないで、できる限りコストを抑える苦肉の策のような気がします。
「ぱーる」はいったいどんな故障を起こしたんでしょうね。
エンジンをまるごと交換しなくてはならないくらいのダメージなんでしょうか?そのくらいの長期離脱ですね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR