FC2ブログ

その後のサンクアルピーヌ 

DSC01705.jpg
せっかく綺麗になったルノーサンクですが、実はこの車はオイルパンからオイルが漏れていました。






DSC00687_20180216164116731.jpg
写真はこれまで車検継続と最低限車を動かすことをお願いしていたお友達が購入していた部品です。

DSC00688.jpg
オイルパンガスケットです。
こんな変な曲がりがあるから自分ガスケットを作ろうとしてもダメなようですね。私の車も漏れていました。よく車検に通ったなと思うくらいに。

DSC03947.jpg
こちらはドライブシャフトのオイルシール。

DSC03948.jpg
こんなものが2個で5000円します。
日本国内で外径内径だけは合うオイルシールがありました(ほんの数百円)が、整備工場の社長は出来ればメーカーの補修部品が良いと言われました。
厚みはルノー用の部品は7.5ミリ、私が手に入れたものは6ミリで、ほんの1.5ミリの違いしかなかったのですが、確かにわざわざ組んでみたところ、あっさり漏れてしまうようなら意味が無いですからね。
現在車検再取得に向けて整備中ですが、しかしその他いろいろな部品が必要となることが分かってきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

U-BOATさん、こんばんは。 哲です。

久々のサンクス登場ですね。
最初の画像を見た時、次は走行シーンかなと思いきや、やはり難題が色々と出てきてなかなか難しい事と察します。
オイルパンのガスケットは、既定の締め付けトルクはありますが、微妙に難しいコルクと前後のシールで、日産のA型エンジンを思い出しました。(A型は後ろ側のみシールですが)
部品も国産で使用できる物や自作で何とかなれば安くつきますが・・・。
また次回の経過を楽しみにしております。

No title

やっと登場ですね。 素晴らしい~。 カッコいー。
僕も
欲しいーッ。(^^♪

Re: No title

哲さん、こんにちは。

キャブをオーバーホールすれば後は一気に・・・と思ったのですが、甘かったです。
この車は平成5年に約35万円で手に入れました。サンクが中古車としてほぼ出回らなくなるギリギリの頃です。
けっこう手を入れたつもりですが、安心して乗れるようになるにはまだまだかかりそうですね。

http://citroensm.blog.fc2.com/blog-entry-519.html#more
以前哲さんからSMの点火時期の事でコメントを頂きましたが、SMクラブの会長にその旨伝えたところ上のようなブログ記事を書いてくれました。哲さんのようなSMの整備経験のある方のコメントは貴重だと思います。
私も古い車はこれで最後にしようと思いながら、やっぱりSMを最後にしようかと悩んでいます。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

もっとメジャーな車を手に入れてさっさと手放していたほうが幸せになれた気がしますが、この車がまともに動くようになるまでが自分の役目だと思って頑張ります。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR