FC2ブログ

平成23年1月ホンダビート オイルとエレメントの交換

平成23年1月16日は全国的に非常に冷え込みました。
温暖な東海地方にある浜松市内でも最高気温は4度程度。
ずっと居間に横になっていましたが、何だか不完全燃焼な週末になりそう・・・
と言うことで、寒風吹きつける中、ビートのオイル交換をすることにしました。

オイル
準備したオイルは4リットルで2080円のベーシックなグレードのオイル(を特価品で1680円のときに買ったもの)。携帯用にとベンツのトランクに入れっぱなしにしていたのですが、最近はオイルは20リットル缶を買うようにしたので使ってしまうことにしました。

エレメント
エレメントは近所の自動車用品店で買ったタイ製の社外品。

ビートオイル交換
今回はエレメントも交換するからオイルを抜いた後にリアだけジャッキアップ。
ジャッキアップポイントだけはかなり手前にあるからハンディタイプのジャッキでも簡単にあげることが出来ます。
整備性の良くない車の割にはオイルエレメントだけは簡単に手の届くところにありました。

今回は3000キロ程度走ったところで交換しましたが、エンジンオイルは殆ど減っていませんでした。
過去にタイミングベルトを切ってバルブクラッシュを起こしたり、オーバーヒートを起こしたビートはオイル消費がやたらと多いということはマニアの間では良く知られているから、私は当たりの車を買ったということでしょう。

同じ社宅内に住んでいる人たちは「このクソ寒い中ご苦労だな」みたいな目でこちらを見ていましたが、何となくごろごろして1日を過ごすよりも有意義だったような。
エンジンオイルを交換した直後、軽く周辺を流してみましたが、エンジンの回るフィーリングが良くなっている印象がありました。
こんなごくごく簡単な軽整備でも自分の手を動かしてやってみると充実感がありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR