BMW E46 AL19 318i ブレーキオイルの交換

DSC00310_20180103195548aff.jpg
お正月明けにベンツと一緒にスタッドレスタイヤに履き替えさせることにしました。




DSC00307_20180103195543091.jpg
そー言えば、前回車検の時は忙しくてブレーキオイルの交換をしていなかった。(詳細はこちらをクリック
沼津の中古車屋さんの不良在庫品だった車です。前回のブレーキオイル交換時期は不明だったw

DSC00309.jpg
と言うことで、ブレーキオイル交換を施行。

DSC00311_20180103195548845.jpg
ブレーキオイルのグレードはDOT4。BMWの純正品である必要はないと思うけど、グレードだけはちゃんと合わせておこう。

DSC00313_20180103203053011.jpg
交換したブレーキオイルです。
本来透明なはずのブレーキオイルが茶色に変色していました。
車検は今年の6月頃です。まだ時間があったので、今回のタイヤの履き替えの時に一緒にブレーキオイルの交換もして良かったと思いました。

DSC00308_20180103195545781.jpg
最後にブレーキディスクですが、かようにかなり減っていました。
パッドだけでなく、ディスクも減るというのがいかにもドイツ車だなぁ。
今度パッドを交換するときはディスクも一緒に交換しよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

下回りはすぐに軍手が汚れますよね。

冬タイヤへの交換、ご苦労様です。私は関西(西宮)ですので雪も積もらず、路面の凍結は10年に一度あるかないかです。
念のためにチェーンは積んでおりますが。。

U-BOATさんに聞いてばかりで、何か私から提供できる情報はないかと思いまして、お節介をば。
エンジンオイルですが、ディーラー(モトーレン阪神)のメカによると、銘柄は粘土さえ守ってくれれば、店頭にあるものなら何でも良くて、フラッシングなんかしなくてもエンジンは20万キロぐらい全然大丈夫らしいです。ですが、オイル交換の前に4~5000回転キープでしばらく走り、インマニとマフラーを焼いて、カーボンを落としてくれと言われました。数回実行しましたが、ブローバイも綺麗になったようで、見違えるような軽やかさになり、パワーも上がりました。あと、プラグはイグニッションがマルチスパークなので、失火を防ぐため頼むからイリジウムのような細い奴はやめてくれと言われました。昨春に私もイリジウムは試したのですが、低中速トルクが落ちたので直ぐに元の4極に戻しました。新品より17年間使ったプラグの方が明らかにパワフルでしたよ。

さあ、次はオーディオ(社外)の換装に取り掛からねば!!




Re: 下回りはすぐに軍手が汚れますよね。

コジロさん、こんにちは。

私が現在住んでいる浜松も足かけ13年住んで1度しか雪が積もったことがありませんが、たまに関西方面に足を延ばすことがあるのでスタッドレスタイヤに交換しました。
米原周辺も、新名神高速の三重県から滋賀県周辺にかけてチェーン規制が入る時があるからです。
前に乗っていた紺色の318は走行距離20万キロを過ぎた時点で急にオイル下がりの症状が出ました。50万キロくらい乗りたいと本気で思っていたんですが、M43エンジンはバルブステムシールの交換が厄介だという事とデフが良くないと言うことで乗り換えを勧められました。
巷にはいろいろな健康食品ぽい(高性能を謳う)社外部品がありますが、私は純正品が一番間違いないと思っています。
仮にイリジウムプラグを装着しても、多分車検の時に交換してしまうかなと・・・

オーディオも20世紀の頃は10万20万するヘッドもありましたが、今はデジタル化のおかげですっかり安くなりましたね。
かつての名門ブランドのナカミチも倒産していたなんてつい最近知りました。

No title

関西も日本海や山側は雪深いですからね。大学の時にカニを食べに柴山(今の香美町付近)まで祖母も載せてマツダ・ルーチェで行きましたが、その時は幸い雪は少なかったです。最近は冬の遠出はとんとご無沙汰ですが、温泉でも行ってみますかね。
オイル下がりの件は、実は拝見していてピンとこなかったんですが、シビアな決断時みたいですね。デフも工賃が高そうです。そう言えば、ルーチェもATオイルが漏れだして燃費が2㎞/Ⅼになり、修理不可能ということでe46が家に来たんです。

イリジウムは本当に失敗しましたが、スケベ心で試したかったんですよ。分かって下され。

でも、欧州車は純正準拠のOEM品が手に入るので思っていたよりメンテ費用は安い気がします。ディーラーの工賃計算は到底納得できないので、去年車検に出したtake-Mという町工場に自分が太刀打ちできないところだけ頼むつもりです。ネチネチ毎日やってれば、ユーザー車検も夢ではないカモカモ。

オーディオはパイオニアとケンウッドしかもう選択肢はなくて、ケンウッドの無線のないSD付にしましたが、取り付けキットと本体がほぼ同額なんて!!と思いましたが、キットがまだ手に入るだけでありがたい。純正CDデッキは20万でしたからね。親父と泣く泣く諦めて、カセットで我慢してました。

ナカミチ、サンスイ、ラックスマン、FMレコパル、、懐かしい。私はTannoyの2wayを改造して今も鳴らしてますよ。sonyの製品は全部5年で壊れましたがね。

今冬はとても寒いので、早朝ジョグは気を付けてくださいね。
では、また。


Re: No title

コジロさん、こんにちは。

私が高校生の時に少し遠い親戚が2代目のルーチェロータリーに乗っていました。いつの間にかトヨタに乗り換えてしまいましたが、一声かけておけば良かったと思った思い出がありますよ。
オーディオメーカーにとっては音響関係のデジタル化は厳しいでしょうね。このブログにもたまに出てくる福井の後輩が学生時代オーディオに凝っていて、ナカミチのオーディオを使っていました。車を手放した時はオーディオだけは外しておいて、結局元ナカミチ社員さんと知り合ったから、その人に差し上げたと言っていました。先方もたいそう喜んだそうです。

BMWの部品はこのブログにコメントを頂ける大阪の方の分も合わせて、今度アメリカから購入しようと思っています。
日本国内では純正品しか出回っていないラジエーターもOEM部品があちらではあるようで、純正品と比較するとかなり安価でした。その他OEM部品も日本国内よりもさらに2割引き位でしたが、ちゃんと送料が加算されることを考えて購入しないと損します。
早朝ジョギングはもう何年か続けています。雨が降ったらお休みしますが、江田島の海上自衛隊第一術科学校の生徒さんに負けないように午前5時になったら布団の中でウダウダしないで飛び起きて、15分以内に走りだすを続けていると自分でも馬鹿だなぁと思います。

No title

今日、オーディオの換装をしましたが、配線を収めるのに2時間ぐらいかかって、日も暮れてきたんで明日に持ち越しです。何をやるにも車は狭くてメンドクサイですね。音はデジタルの割には良かったです。純正のスピーカのままで私は十分満足できそうです。ピュアオーディオなんて車には求めません。

ご存知でしたら失礼なのですが、ラジエーターはeuroauto.jpでBEHRのがありますよ。私はフィルター(MAN)ブッシュ類(マイレ)はここで買いました。電話対応もしてくれて、無いのは取り寄せてもくれますよ。送料は800円ぐらいです。

私は、エンジンで走る車は323iで最後にしようと思ってまして、電気自動車にするまで323iを維持しようと本気で思ってます。ブログもやってたんですが、近しい人や犬が相次いでこの世を去ってしまって、再開する気になれません。
http://sisotokanegitoka.blog103.fc2.com/

このような形でしか情報をやりとりできませんが、仲良くしてやってください。

でも、冬に起きてすぐのジョギングは若くてもやばいですよ。
人の居るところを選んで走るのですよ。

No title

ボートさん
ナカミチがお好きでしたらCDプレーヤー要りますか?
使わないままなので、よかったらどうぞ。
送りますよ

Re: No title

コジロさん、こんにちは。

返事が遅くなってすみません。ユーロオートと言う部品屋さんは知りませんでした。
ここにはX3のOEMラジエーターはありますね。アメリカからだと日本国内の店よりさらに安いですが、送料の事もよく考えなくてはなりません。(消費税はなぜか少し安くなるんですよ。)
私はいまだに電気自動車については懐疑的で、ヘッドライトを付けても、ヒーターを付けても、エアコンをつけてもすべて電気を消費するのに電気自動車が成り立つんだろうかと思ってしまいます。
仕事の関係でスズキのテストコースに出入りしているのですが、車にあまり興味の無さそうな女性社員でさえ「ハイブリッドにしたらあまり走らない」と言っていました。自家用では無く事業用車両などに普及するのではないかと思います。

ブログ拝見しました。
私も犬が好きです。10年以上前に可愛がっていた(元野良)犬が家から出て行ってしまった時は落ち込みました。
でもいつまでも落ち込んでいると先に逝ってしまった人たちがそんな姿を見て悲しむかなと思って好きな事をやっていますよ。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

ナカミチのCDプレーヤーは福井の後輩が喜びそうだと思いますが、奴も今は持っていないかもしれません。
当時はCDプレーヤーに高級品をおごるのはさすがにどうかと思いましたが、やっぱり違うのですか?

古い世代のベンツの純正品のオーディオヘッドで「MERCEDEZ BENZ」と言う書体が入ったリビルト品はかなりお高いようですね。

ナカミチ

ナカミチのプレーヤーですが、部屋に置くようなポータブルみたいな感じです。
デザインはオシャレですよ。
音はまぁこのサイズにしてはまともな感じです。

CDプレーヤーには必ずD/Aコンバータがついていますが、
そのチップを作れるのはごくわずかな会社です。
日本では旭化成、ソニー、海外ではフィリップスなどです。
音の良し悪しはアナログ変換後の味付け次第です。
まぁそれは人間の主観ですわ

使わず置いているのでいつでもどうぞ

Re: ナカミチ

こうじさん、こんにちは。

福井の後輩がオーディオに凝っていたので聞いてみたのですが、ナカミチ1000みたいなすごい奴だったら好きな人が大事にした方が良いような事を言っていました。
倒産していますが、元社長とかは頑張っているようですね。

No title

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

画像を見てみたら、カッコイイですね!
こうじさんがあちらの世界に行く時が来たら譲ってください。

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR