FC2ブログ

suzuki RE-5

浜松市内高塚町にスズキの本社があります。
そこには歴代スズキの生産車が展示してあります。
それこそマニアが見ると泣いて喜びそうな人気車もあればよくもこんな車両を保管していたなと思えるほどに売れなかった車両も展示してあります。


re5-1.jpg
このバイクはスズキRE-5という名前のバイクです。
REとはロータリーエンジンのこと。かつてスズキもロータリーエンジン搭載車を生産していたのです。
はっきりとは覚えていませんが、500ccのシングルローター、ヤンマーディーゼルと共同開発だったと記憶していますが、記憶が定かではありません。

re5-2.jpg
エンジン部分のアップです。
巨大なラジエターといい、放熱を考えたマフラー形状といい、エンジンオイルの量が2500ccと指定してあるし、エンジン(補機も含めて)の冷却には大変な苦労があったのでしょう。市販されたといっても販売実績は余りありませんでした。
70年代のオイルショックがせめてもう少し遅い時期に起こっていれば世界的にもロータリーエンジンを搭載した車両はもっとたくさん発売されていたし、生き残る目があったかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

懐かしい

こんにちは、金太郎です。RE-5懐かしいです。80年前後に近所のバイク屋の店先にあるのを見た事があります。
この頃はスズキの大型2ストバイクGTシリーズのTVCMも見た様な記憶があります。
同級生がGT750に乗っていてタンク回りのデザイン、大きなラジエターがよく似ていました、私はまだ原付免許を取ったばかりで羨ましく、社会人になって浜松のヤマハライディングスクール(多分、随分昔の事で曖昧ですが)で練習して限定解除を取り、憧れのナナハンに乗りました。機会があれば本社に見に行きたいと思います。

Re: 懐かしい

金太郎さん、こんにちは。

スズキの博物館は面白いですよ。無料で見学できます。ただし、当日でも良いから事前に予約が必要なので、そこだけは気を付けてください。磐田市に行くとヤマハの博物館もあります。

ロータリーエンジン車・・・バイクではその他ヤマハが参考出品した以外は、ノートンロータリー、ハーキュレス、バンビーン、DKWを思い出します。
4輪車ではNSU、シトロエンが発売していましたが、日産の2代目シルビアは発売直前までロータリー搭載予定だった記憶があります。
私のベンツと同世代のW123(ミディアムクラス)はロータリー搭載予定でしたが、ベンツも開発中止しました。ソ連にも諸元不明の怪しいロータリーエンジン車が売っていたようです。
変わり種としてはヤンマーのロータリーエンジン搭載チェーンソーがありますが、これはちょっと欲しいです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR