FC2ブログ

ホンダ ビート LEDストップランプの故障

先日日が暮れる頃に車を運転中の事です。
信号待ちをしているとき、何となくバックミラーで後ろに止まっている大型バスを見てみると、どことなく違和感を感じました。


「なんとなく、自分の車のブレーキランプが暗いような・・」

DSC09608.jpg
家に帰って確認してみると、LEDストップランプがつかなくなっていました。








DSC09610.jpg
配線を外してテスターを当ててみましたが・・

DSC09609.jpg
電源は来ているようですね。
と言う事は、本体の故障か。

DSC09633.jpg
LEDストップランプだけついていないのをそのままにしておくのも不安でした。
整備不良で警察に止められるのも嫌だし、追突のリスクもあるので復活させよう。

スポイラーを外してみました。

DSC09634.jpg
ちなみにスポイラーの中に配線のカプラーが入っていました。
どうしても外に出すことが出来なかったので、ドリルでもんで穴を大きくして出しました。

いろいろ調べてみると、どうやら本体の故障のようです。
ホンダからはもう部品は出てきません。

DSC09684.jpg
・・・と言うことで、約1週間後中古部品を購入。

DSC09686.jpg
トランクフード丸ごとです。部品代は5250円、送料は3000円強かかりました。

DSC09687.jpg
購入したトランクフードについていたスポイラーのLEDランプは生きていました。
購入した部品は塗装のつやが引けていたので、LEDランプだけ外して移し替えることにしました。

DSC09688.jpg
LEDランプの配線をスポイラーの中を通すのが意外に厄介でしたよ。
多分交換の事はあまり考えていなかったんでしょうね。

DSC09689.jpg

DSC09690.jpg
無事修理完了です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今の660はウィングはオートなんですもんね。
個人的に収納が無い等関係なく良い車です。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ビートは販売当時まだハイマウントストップランプがなくても車検はOKでした。
もしも代わりのスポイラーが手に入らなければ外してしまうのも手です。
点灯しないランプがそのままというのはアウトだそうですよ。

今のS660のことは良く分かりませんが、あともう20年くらい様子を見て買うかどうか決めます。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR