BMW 318i E46 AL19 助手席エアバック着座センサーキャンセラーの装着

DSC08765.jpg
先日せっかくエアバックの警告灯を消した(詳細はこちらをクリック)と思ったら・・

DSC08766.jpg
久しぶりに助手席に人を載せた時に、再びエアバッグの警告灯が燈りましたw(大号泣)








DSC08767.jpg
あんなに苦労して故障個所を調べたのに・・
3日泣いて、気が済んだらなじみの工場に工場に持って行って、診断器にかけてもらいました。
写真のキャップが外れた所に診断器を差し込みます。

DSC08768.jpg
果たして出た結果は助手席着座センサーの故障でした。

DSC08784.jpg
助手席のエアバッグの着座センサーが断線したんでしょうね。この故障はよくあるようです。

着座センサーの交換にはシートの脱着はさることながら、シート表皮をはがす必要もあります。
センサーもお高いようですが、工賃も高くなります。
ネットオークションでも出回っているキャンセラーだけ装着することにしました。

DSC08786.jpg
後部座席から覗いてみました。
シートを固定したままだと手が届きそうにありませんね。

DSC08788.jpg
シートを外しました。
前後2カ所ずつ、16ミリのボルトで固定されています。
ドイツ車は15ミリとか16ミリみたいな日本車ではあまり使わないサイズのボルトが多用されています。

DSC08787.jpg
着座センサーとのコネクターを解除しました。

DSC08789.jpg
そしてキャンセラーを装着。後は元に戻すだけ。
これだけではエアバックの警告灯は消えません。
一度リセットする必要があります。

DSC08800.jpg
週末なじみの工場へ。ちゃんと右下辺りにエアバックの警告灯が点いたままなのが分かると思います。

DSC08801.jpg
リセットする前の状態です。エアバックの警告灯点灯中です。

DSC08802.jpg
リセット作業中の図。

DSC08804.jpg
イグニッションオン。エンジン始動。

DSC08803.jpg
無事消えました!

平成29年頃からエアバックの警告灯が点灯したままだと陸運局で車検が受けられなくなりました。
この車は今年車検です。もう2年経つのかと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お察しします。私の車も、小さなトラブルは不思議と続きます。暫く良いのでは無いですか?お祈りします。

No title

ボートさん。今年久しぶりに阪九で昼便の運行が行われますよ。
7月15日1330神戸発です。
団体ツアーはすでにビーナスで販売中。
一般販売は5月15日からだそうです

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

この内容自体は去年の秋から冬にかけてのものです。
ご指摘の通りその後は何のトラブルも無いですよ。
先日家族で和朗フラットを見に行きました。そんな記事も出てきます。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

確かこうじさんは「ニューながと・あかし」のディクルーズは参加したんでしたっけ?
16日には絶対外せない仕事が既に入っています。土曜日発だと利用できたんですが・・・
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR