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ベスパコーサ フロントブレーキホイールシリンダーの交換

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通勤快速のベスパコーサです。

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前回フロントブレーキキャリパー側からブレーキオイルが漏れているのはちゃんとメンテナンスしたはずでした。しかしエンジンを始動させると再びこんな警告灯が燈るようになりました。




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確認してみるとフロントブレーキキャリパーから再びブレーキオイルが滲んでいますね。

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ちゃんとフレアレンチで締めたはずなのに・・

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フロントタイヤを外してみましたが、ピストン側からは漏れていませんでした。
思い切ってフロントブレーキキャリパーを交換することにしました。

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ブレーキシューを外した状態です。

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古いブレーキキャリパーを外しました。
ゴムをめくるとシリンダーからのオイル漏れはなさそう。
もう一度ブレーキホースとしっかり締めこんだら・・・と言う気持ちも出ましたが、素直に交換が無難か。

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新品です。まだ部品は出ます。
こういう保安部品の供給は海外のメーカーの方がいつまでも続けてくれます。

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新しいキャリパーを装着。
ここからが意外に苦労しました。

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バックプレートとシューを固定するスプリングを装着。

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ブレーキシューを装着。
新品を持っていましたが、まだ厚みがあったのでこのまま再使用。

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ここまでは楽勝。

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でも、ここのバックプレートとシューを固定するスプリングが固いのなんの。

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整備性の悪さはさすがイタリア車だな。

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最後にこちらのスプリングを固定。

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しかし、このスプリングも厳しかったな。

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やっと組んだので仮組みしてみたら、キャリパーのバリが微妙にホイールと干渉しました。
やすりで削りました。この辺の粗さがさすがイタリア車。

あとはブレーキのエア抜き。



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こちらはリア。

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リアブレーキのエア抜きも念入りに行いました。
これで大丈夫かな?
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コメント

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No title

こんにちは、
うちのトヨタアイシスですがとうとう3,000kmでオイルが1L
ぐらい減るようになりました。170,0000km走行です。
思い切ってエンジンを載せ換えることにしました。
どうもピストンの偏摩耗のようです。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

トヨタアイシス・・・ISISですね。
名前がちょっとあれでその後の後継車が出なかった車ですが、一度レンタカーで使ったことがあります。
きっと中古エンジンも豊富にあるし、元のエンジンのピストンリングの交換よりもずっと安く、低走行のエンジンが手に入ると思いますよ。

No title

ボートさん、ざっくり20万だそうです。
うちのアイシスはちょっと特殊で車高が2cmほど低いのです。
所有する駐車場の都合でこれが一番いいんですよね。

そして仕事でも使いやすくてなかなか他の車には手が出ないんです。

今までの修理歴はフロントサス交換3年前、エンジンマウント交換昨年、
ナビ交換昨年、タイヤ交換昨年、セルモーター交換2週間前。
下手な中古に乗り換えるよりエンジン交換した方がいいのかなって思っています。
年式は2004年ですが。。

どう思われます?

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

確かこうじさんのアイシスは御尊父の形見でしたっけ?
それでなくても最近の国産車は耐久性もかなり高い事だし、自分でもエンジン載せ替えで行くと思いますよ。
オートマが一番心配ですが、通常の使用なら20万キロ以上平気らしいですね。
タレントの伊藤かずえさんが初代シーマを大事に乗っているのと同じ感じでいけると思います。

No title

ボートさんありがとうございます。
載せ替えで行く決心ができました。
CVTは2年前にオイルを交換してますし
なんとかいけるだろうと思っています。
背中を押していただいてありがとうございました

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

国産車だったら1台の車を修理しながら乗り続けた方が絶対に安くなりますよ。
愛着がある車ならなおさらです。仮に買い替えても、前の車のほうが良かったな~みたいな気持ちがあると何時までも引きづります。
私の紺色のBMWもリアデフにガタが出ていて、日本国内に中古部品が出回っていなくて、新品の本国取り寄せで16万円くらい?工賃も高くつくことが乗り換えるきっかけになりました。エンジンのオイル下がりだけだったら、修理してまだ乗っていましたよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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