FC2ブログ

BMW AL19 318i バッテリー交換とルームランプのちょっとした修理。

DSC09680.jpg
BMWのバッテリーが上がってしまいました。





DSC09681.jpg
トランクにあるバッテリーをチェック。
ちゃんと純正部品を使っていました。
この車、整備記録簿も残っていましたが、ずっと千葉県のディーラーで整備を受けていた車のようでした。

DSC09682.jpg
8V・・・完全アウトですね。

DSC09683.jpg
今回はパナソニックカオスのバッテリーにしました。
適合は私のブログを参考にしました(詳細はこちらをクリック)。誰も見ていない素人整備の内容でも、こういう時は便利だ。
向こうに見えるのがドイツ製の純正バッテリーですが、2007年の日付が入っていました。
約10年持ったわけですね。

DSC00610.jpg
それから嫁さんの車は納車の時から前側のルームランプは点灯しませんでした。
今まで1年間で2,3回点灯したことがあったかな?
微妙に不便なので、原因をチェックすることにしました。

DSC00607.jpg
ルームランプを外してみました。
配線を触ると付いたり消えたりします。どうやらカプラー部分の遊びが原因のようです。

DSC00608.jpg
接点復活スプレーを吹いてあげて組みなおすと・・

DSC00609.jpg
あっさり直ってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この時期バッテリーは気になりますよね。
2年前に交換したカオスは今でも新品時の性能を維持しています。
その前のカオスは3年半で性能が落ちてきたので交換しました。
出先での立ち往生は勘弁願いですね

No title

ドイツ車はこの手の接触不良は多いですね。私の車もそうですよ。
リヤテールランプにバックランプに室内灯。
冬は積雪したまんま数日も放置するとドアが開かない、給油口も空かない。
そんな時は暖かい日が来るのをまつしまつ。
国産車はまずありませんよね。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

最近はバッテリーも海外生産に切り替わっているものが多いのですが、こうじさんのブログを参考にパナソニックカオスに切り替えました。
ベンツのバッテリーは町工場の社長が聞いたことも無い韓国のメーカーのものににしてしまっていたのですが、補充電しながら使っているせいか、7年使っています。ちょっと怖いです。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

日本は高温多湿、豪雪地帯もあるわけですから自動車にとっては過酷な環境だと思います。
細かい所の信頼性では国産車が圧倒していますね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR