FC2ブログ

BMW E46 AL19 318i 冷却水漏れ サブタンクの交換

DSC00176.jpg
ある日の通勤の事です。
嫁さんの車を借りて走っているとこんな警告灯が付きました。

うひぃー、冷却水が漏れているのね。

先代318iで随分悩まされたから、今回はそれほど慌てないけど(詳細はこちらをクリック)、そのまま乗れば間違いなくオーバーヒートだから嫌だなぁ。



DSC00177.jpg
職場に到着してから水道水を補給しておこうと思ったら、こんな状態。
ダダ漏れやないですか!!
自宅から職場までは約10キロの道のり。走って帰ろうと思ったのですが、無難に積載車を呼んで積んでもらって帰りました。

DSC00520.jpg
レッカー車で家に連れて帰って来てもらった時の状態です。
写真では綺麗に見えますが、雨の日に積載してもらった時は情けなさ満点でした。写真を撮っておけば良かった。

DSC00521.jpg
エンジンルームを開けてみました。

DSC00489.jpg
多分漏れているところはここ、ラジエーターのサブタンクだと思います。
交換しましょう。

DSC00490.jpg
部品は日本国内の部品屋さんから入手。値段は送料別、税別で7700円。純正品の半額以下です。

DSC00491.jpg
クールエキスパートと言うOEM部品です。
削っているのは多分BMWのマークの所だと思います。

DSC00492.jpg
下からのぞいたところです。白っぽいのは乾いたLCCです。
冷却水のレベルセンサー(白いソケット)の配線を外して、オーム型をしたロックを外したら、サブタンクは簡単に外れるはずでしたが、固いのなんの!ガッチリ固着していました。以前自分で交換した時はこんなに固着は無かった覚えがあります。
相当長期間装着されたままだったからでしょう。

DSC00494.jpg
外した直後です。
下から冷却水がジャバジャバ漏れました。

DSC00496.jpg
外した部品にはBMWのマークが入っていました。ちゃんと純正品を使っていたようですね。新車の頃のままかもしれません。

DSC00500.jpg
丹念に探すと亀裂がありました。
E46シリーズの冷却系はサブタンクも加圧します。
エンジンが温まっているときは冷却水の補充も出来ないのですが、このサブタンクからの冷却水漏れは突然起こるから嫌ですね。

DSC00525.jpg
基本的に嫁さんがメインで乗る車です。せっかくだからLCCも交換、エア抜きしにくい構造なので、しつこくエア抜きしておきました。
このトラブルは北海道旅行が終わってしばらくしてから起こりました。
旅先だと車を置いて行く羽目になったので、本当に幸運だったと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オーバーヒート関連は慌てますね。水温計の針がみるみる上がると……。
私のちょいとし経験はふたつ。初めての車は無知からスタンドの兄ちゃんの言う通りに冷却水交換したらラジエーターのコック締め付け不良。キャップ開けたら下限レベルをほんの少し切っただけなのに水温上昇が顕著でした。
次もコックが原因? 漏れに気付いたのか、キャップを開けたのかは記憶に残ってません、コックを締め直したのだけは間違い無い筈(漏れは微量?)。
件のスタンドには勿論……。そして、暫くして当時の勤務先に程近いスタンドに鞍替えしたのは言うまでも有りません。

No title

旅行中でなくて幸いでした。一時的にパテ等では止まりませんか?
力がかかるなら難しいでしょうか。

Re: No title

秋田利用さん、こんにちは。

ガソリンスタンドで冷却水の点検とかエアコンガスの入れ替えを勧めてくるところがありますが、不用意に触って故障を誘発させたりするリスクがあるのに勇気があると思ってしまいます。
自分で触る以上、そう簡単には路上で立ち往生しないように気を付けているつもりですが、今回の故障の時も冷却系に関してはそこはかとない不安はありました。嫌な予感だけは当たります。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

冷却水は加圧されているのでだいたい100度くらいになっているはずです。プラスチック部品だから多分一カ所パテで埋めてもすぐになるでしょうね。
高くない部品だから、取り外すのとLCCを交換することを考えたら無難に新しいタンクと交換が無難だと思います。

No title

うちの車もそろそろ替えたほうがいいのかな。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

この世代のドイツ車は冷却水漏れに悩まされることが多いようですよ。
万一警告灯が付いた時は、冷却水の補充で済ませるのではなくて、点検に出した方が良いかもしれません。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR