FC2ブログ

平成18年の回想録 Mercedez Benz W116 280SE vol.1

110905-10.jpg
写真は浜松の陸運局の継続検査ラインに入るときの光景です。
平成18年の初夏、私が所有して丸4年、5年目に入る初夏に都合3回目のこの車のユーザー車検を受けました。

結果は不合格
排ガス規制がどうしても通りませんでした。
前回の車検のときにお世話になったテスター屋さんにお願いしましたが、それでも規制値に収まりませんでした。
最初は一人のメカニックの方が対応して、うまくいかないから他のメカニックが様子を見に来て、そうこうしているうちに4,5人がああでもないこうでもない・・と悩みながら、次第に深刻そうな顔つきになり、とうとう「申し訳ないがうちでは対応できない」と言われました。
1時間くらい色々してもらった挙句、1000円しか取られなかったから申し訳なかったですが、結局車検は不合格。
手元には印紙類などの継続検査(いわゆる車検ですね)に必要な書類がむなしく残ったまま・・・
この状態で家に帰るのは情けなかったです。

確かにアイドリングのときにエンジンが振れているからエンジン自体の調子が悪いことが予想されました。
最初は町の1日車検なるところで検査を受けて後整備と言うことでエンジンの整備を行うことも考えましたが、そういうずるいことをするのはやはり気が引けるので車検満了になるまでの短い時間の間に何とか北九州まで持っていく都合をつけ、大阪南港まで持って行きました。北九州の件の整備工場にもって行ったのです。

待つことしばし・・・
連絡がありました。何とかインジェクションの調整で車検には合格した。このまま乗らないか?と・・
「このまま」かぁ・・その言い方から多分なじみのメカニックの方も調子が悪いということを分かっていると感じました。それを根本的に修理するとなるとお金がかかるからこういう言い方をしているのだろう・・・

とすれば、次回の車検はほぼ絶望的。しかもこの車検に通すのに色々手間がかかっただろうに工賃は要らないといっている。(良いヒトだなぁ・・とそういうことは置いといて)
エアコンがろくに効かない、エンジンの調子の悪い28年落ちの大古車。
メカニックの方はやんわりと安楽死を勧めているみたい・・

電話口で私は次のように答えました。
これを機会にエアコンとエンジンの根本的な修理をしてもらえますか? 以下次のブログへ続きます・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

マフラー

海沿いはどこもかしこもやられまくりでしたが大丈夫でしたか。
タイムリーな事に(笑)タイコに塞げないほどの穴が開きました、見積もりは87,507円(爆)。怪しげな音がし始めてからひと月以上は経ってましたかね、ヤバイ音なので出来るだけ控えるしか有りません(泣)。設備も腕も自信も無いので自分での交換は端から諦めてます、ってほぼお任せなんですよね。自分でするのは点検とタイヤ交換くらい、パニックブレーキを踏んで、もしも……。
前の車はディストリビュータが着いていたのでアイドリングの不調は、ラジエーター越しに長ドライバーでキャブレターのアイドルスクリューをほんのちょこっとと、ポイントギャップ(荒れ気味でした)を目視でちょこっと調整してました。最近のは手出し無用とばかりに手さえ入りません(違)。

14年も経てばガタくらい来ますが予想してませんでした。ジョイントブーツもそろそろヤバイんですよね、これは前の車で学習してますので分かってます。去年の車検ではウォーターポンプの交換をしました、ついでにベルトも替えてます。問題は触媒のとこです、ブツが高い(汗

Re: マフラー

秋田利用さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ポイントを確認したり、スローの調整を自分でするなら結構いじれる方だと思いますよ。
降雪地域での車のメンテナンスは大変だと思います。凍結防止剤の影響で下回りがすぐ錆びるとか。
車は何だか分かりませんが、たいていの車ならインターネットオークションで中古品が出回っています。状態の良いものを選んで交換するという手もあります。
触媒は特に高いですよね。14年落ちなら排ガス規制も1世代前のものだし、中古品で十分だと思います。
ディーラーで中古品の持ち込み交換は嫌な顔をされる可能性があるので、思い切って町工場等で相談してみると良いかもしれませんよ。
私だったら上記のような手を使います。車を買ったらフェリー旅行の予算がなくなりますので(笑)。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR