FC2ブログ

平成29年5月 ベンツの部品の個人輸入

DSC00127.jpg
少々不調を抱えているベンツの部品をアメリカの業者から買いました。

o.jpg
私はこんな業者さんからオンラインで購入しています。
Import parts specialistsという業者です。





0100497778_adv.jpg
ホームページを探したらこんな画面が出てきます。
これでメーカー、年式、車種を入れるとオンラインカタログが出てきますが、実際の購入に際しては車検証に書かれている車台番号、エンジン形式、年式などをあらかじめ伝えておくと話は非常にスムースに進みます。

英語も中学生英語で充分。

私が英語で「こんにちは、U-BOAT(実際は私の名前)です。毎年注文しています。今年も欲しい部品がありますが、そのいくつかはオンラインカタログに載っていません。これこれこーゆーものは購入可能でしょうか?」
と言った感じのメールを送ると、

先方より「Ohayougozaimasu, U-BOATsan. Nice to meet you.」と言ったやや軽率とも思える文章で始まるお返事がきます。
そんなこんなの部品を注文して待つことしばし、待ちに待った部品が届きました。

DSC00134.jpg
中身を空けて確認するときはちょっと嬉しい。


DSC00128.jpg
今回はいろいろ細かい部品を買い込みました。
総額900ドル余りになりました。送料は100ドル未満。

オンラインで発注するときは送料の自動見積もりの料金は500ドルを超えていましたが、実際はそんな程度。いったい何を基準にしてそんな見積もりが出てくるのか分かりません。

DSC00129.jpg
ちょっと欲しかったのはこのヒーターホース。
何故かネットカタログでは出ていませんで、ホースそのものに書いてある部品番号で発注をかけてみたら届きました。

2年位前、同じようにして発注しても出てこなかったのですが、今回は出ました。その辺はよく分かりません。

DSC00130.jpg
これでヒーターホースの交換部品が出来たと喜んでいたら、どう考えても形状が違うんだな。
・・・どうしても困ったら、その時に頑張ろう。

DSC00131.jpg
今回の肝はこちら。

DSC00132.jpg
インジェクターです。
なじみの工場の社長は、私のベンツの1番ピストンのプラグがくすぶっているのは、これが原因ではないかと言われました。

DSC00133.jpg
フューエルディストリビューターからガソリンが燃焼室の中に送られてくるのですが、インジェクターはその圧力でノズルの先が開いてガソリン吐出量が制御されているそうです。
1番のインジェクターだけ閉まりきれていないため、相対的に燃料が濃くなっているのではないかと言われました。

こいつを交換すればエンジンの調子は良くなるのかな?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジャンク品で自作PCの寄せ集めの最中(笑)。衝動がムクムクと湧き上がったのです(謎)。小物でも送料が1000円を越えるのが悩ましいです、「お高い」パーツ(新品)なら無料か300円程度だったりするのですが、オークションだと仕方有りません。

大国からの送料には……。ネットを始めた頃に無知から購入し、関税や送料に驚いた記憶が……。今はアノ国からの購入です(汗 主にパソコン系のパーツで記憶している再安は$0.47、高くても$11。送料が掛かっても小物なので$0.53。

Re: No title

秋田利用さん、こんにちは。

ベンツの部品はアメリカから購入することが多いのですが、ヤ〇セで買う金額の3分の1で済みます。
送料は大抵こんな感じで、通関手続きは先方の部品屋さんが運送方法をFedexやDHLを指定してくれて、通関手続きまでやってくれるから助かりますね。
通関手続きは一番最初の頃したことはあるのですが、難しくはないのですが、面倒ですね。
 

No title

自動車部品の関税は非課税なんでね。
アメリカは日本の部品に課税してますけどね

No title

あはは、もうちょい詳しく書けば良かったですね。20年近く前なので殆ど覚えてないのですが、購入品が$100を超えていて荷物の受け取り時に「関税?」を請求されて払ったと記憶してます。この時以前にも何度か購入してるのですが、払った記憶は有りません。
以来高価品には手を出しておりません(笑)。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

自動車部品は非課税ですね。アメリカは国内に部品の工場も置いてほしいのでしょうね。

昔々時計が高級品だった頃、スイス製やアメリカ製の時計が商品として入って来たら高額な関税がかかるので、ケースと機械別々で輸入して、日本国内で商品にすると言う事が行われていたらしいですよ。

Re: No title

秋田利用さん、こんにちは。

そういう事だったんですね。
因みにオンラインで部品を購入するときは、私が日本国内から発注しているので、消費税は後から請求されることになっていますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR