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Mercedez Benz W116 280SE プラグコードを換えてみる。

170414-10.jpg
1番のプラグがすすけていたので、素人なりに原因を考えてみることにしました。






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プラグキャップ(サプレッサープラグ)を確認。
緩みなし。コードとキャプの間に錆なども無い模様。

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デスビキャップを確認。
こちらも緩みなし。

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外して裏側からも確認。キャップにクラック無し。
1番のプラグの所がささくれていたら・・・原因はこれ!と言えるのだろうけど、こちらも異常なし。

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もしかしたら、サプレッサープラグ自体が悪いのかな?と思って、ヤフオクに出ていた同世代のV8エンジン用のプラグコード(7本1800円未使用)を購入してみましたが、抵抗値が違っていました。私の車は2kΩのものを使っていますが、こちらはもっと高いものでした。安物買いの銭失いです。

170414-5.jpg
そこで思い切って予備のプラグコードに変更することにしました。

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現在使用中のものは約10年前に替えたもの。
まだ硬化していなかったのですが、さすがに新品の方がよりしなやかな印象。

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ところが、テンかコイルにつながるコードだけ形状が違っていました(涙)。
あちら(アメリカ)から部品を購入すると、たまにこういう事が起こります。

170414-8.jpg
しょうがないから各プラグコードだけ替えてみて試運転してみました。

170414-9.jpg
さて、どうか!と期待したのですが、残念ながら1番のプラグだけすすけます。

セル1発でエンジンはかかるし、走った時のフィーリングは悪くないのですが、このまま乗るのは何となく嫌だなぁ。
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コメント

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No title

何故でしょうね。考えて見たのですが、バルブやカムシャフトの汚れは
ひょっとしたら考えられないでしょうか?
微妙にガスが入りすぎているとか…。オイルが上がっているとか…。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

この車はブログを始めるよりももう少し前にエンジンのヘッドをリビルト品に交換しました。
インジェクションシステムはかなり古典的なものだから、1気筒だけ燃料が濃いのは考えにくいのですよ。
今月にはある程度分かるはずです。

詳しい整備士が知り合いにおりました。早速聞いて見ました。 この状態でかんがえられるのは、1ピストン周りが減っている事が原因かな…と。デスビや付属コード、空燃では無いとの事です。ピストンリングやオイルリング他の大掛かりなオーバーホールが必要かなぁ。とお話ししておりましたョ。
でも、違う軽微な所だと良いですね。

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

現在なじみの工場に車を出しています。大がかりな整備にならないことを祈るばかりです。
いずれにせよこのブログを通じて報告します。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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